2008-12-11

インソン君のインタビュー Ⅵ



インソン君のインタビュー記事です~姉妹編と思われる2本です。


◆[美しい男チョ・インソン] "20代の終わり, 恐ろしくない"◆

[アジア経済新聞苦境席記者] チョ・インソンが脱いだ. 映画 'サングファゾム'に関して話す一番有り勝ちな言葉だ. 幾多の女性ファンに夢を抱かれてくれる同時に幾多の男たちに挫折を抱かれてくれる花美男スターが作品のために脱いだなんて人々がざわめくことも度が外れた事ではない. ファンなら大体 'サングファゾム'がどんな作品だからチョ・インソンが露出や同性愛みたいな危ない素材を冒して 6ヶ月を捧げたのか知りたい法もする. 蟹に 'サングファゾム'はチョ・インソンが 20代の終わりを飾ることに心に決めた作品だ.

ソウル三清洞の一カフェーでアジア経済新聞と会ったチョ・インソンはいつよりもファッショナブルに見えたしいつよりも興奮したように見えた. 愛する人に驚きべきな贈り物を背中の後ろに隠して反応を期待する表情だと言えるか. 自分も贈り物を見られなかったからどきどきする心臓を骨切って押えつけるような控え目さが付け出した. 'サングファゾム'はチョ・インソンに自分が作っておいてからもまだ確認することができなかった贈り物だ. チョ・インソンは映画 '卑劣な街' 以後再び観客たちと会うために高麗時代にさかのぼって王の護衛武士で変身した. 王から寵愛以上から愛されながらも王后と夜を過ごさなければならない人物だ. チョ・インソンと映画 'サングファゾム'に関する対話を交わした.

◆'サングファゾム', 一番目史劇挑戦

チョ・インソンには演技に対する熱情があふれる. たまには危ないと思うほどにひどくわいてあふれる. 演技に天性の才能がないということを自ら認めるのに俳優として成長して拡張したい心が一杯だ. 'サングファゾム'はチョ・インソンが俳優として進もうとするまた一つの目標地点だ.

"'サングファゾム'では新しい服を着なければならなかったです. 不慣れなものなどが多いですね. 史劇というジャンル自体もそうで扮装や衣装, 言いぐさ, 行動方式などすべて不慣れでした. 現代劇に出演しながら習得したことを使うとか適用することができなかったから前がまっ暗だったんです. それで柳河監督様に頼るようになりました. もしも前に着た慣れる古い服たちを捜すようにならないか心配したんです. できれば新しい服で着替えようと努力しました. 今度作品は演技の完成という側面で見れば私にがっかりすることもできます. 二十八(満27歳)ならまだ学ぶことも多くて感じなければならないことも多くの私です. 代わりに発展可能性が多いというのを, 完成される姿をお見せしたいです."

◆チョ・インソン, '王の男'

演技に対して話す時チョ・インソンの目はもっときらきら輝く. 愛にすっかりはまった恋人のそれと違うところない. "お上手だとすることはできないが演技しかはできるのがない"と彼は言うが, "愛するのとは演技しかはない"と言うことのように聞こえたりする.

"演技を楽にさせなければならない部分もあります. 演技に対する私の片思いが科すれば見る方々も科するように感じることができるから. しかし今度映画ではそうなのを感じることができないつもりです. ホングリムという人物が護衛武士という身分もそうで感情においても受動的な面が強いんですよ. 王から指示と命令を受けなければ動くことができないキャラクターです. たまに嗚咽するとか噴出する演技をした時俳優として充足感がしたりするのに今度はそうなことがほとんどなかったです. 私が思っても '表現がまともにできたことか?' 思うほどにしかで表現するよりは足をこっそり抜いて力を抜いた後に中に抑える感情が多かったです."

◆同性愛あるいは露出

'サングファゾム'が気を引く理由の中で一つはチョ・インソンの破格的な露出場面あるいはベッドシーンのためであるでしょう. そのやっぱり映画の商品性を敢えて隠すとか他のことで包装しようとするのではない. より正確に言えば作品とキャラクターに 'さやが被せて' 露出なんかは神経も使わないのだ.

"商業映画だから同性愛や露出に好奇心が傾くのは当たり前です. しかしそれよりもっとお見せするのが多くの作品だと自信するから大きく気を使わないです. 柳河監督様の以前作品である '結婚は, 狂った仕業だ'('情愛')も老醜(?)のだからイシューになったりしたが作品が持っている観客との共感台やメッセージがもっと目立ったでしょう. 実は露出演技なら私より女俳優である (ソン)至孝さんがもっと大変だったでしょうにもすべての熱情を捧げて演技しました. 大変だと言えないですね. 'サングファゾム'を同性愛映画と思わずにメロー映画で受け入れてくださればと思います."

◆柳河監督との二番目映画

チョ・インソンが俳優として目立つ急成長を一一番目作品はドラマ 'バリでの出来事'だ. 映画 'クラシック'では演技ができないという理由で出演分量が減るさげすみを経験したりしたし, 二つの本の映画 'マドレーヌ'と '南男北女'は興行で惨敗した. チョ・インソン自らも当時には "演技が私の道が迎えるのか悩んで恐ろしがった"だが 'バリでの出来事'で堂堂と認められたし柳河監督の映画 '卑劣な街'でもう一度ジャンプすることができた.

"良い監督様と作業をたくさんしたんです. 映画がうまくいかなかったことは私があの時間違ったからそのようになったのだったです. 前他人に責任を越したくないです. 問題は私にいます. 間違えば私に責任があるという気がして 'バリでの出来事'はそれでより一層熱心に命をかけて熱情的にしました. それで良い結果を生んだようでもあります. 柳河監督様は私が分からなかった私を見つけてくださった方です. 私が立体的な演技ができるようにしてくださった方です. だから全面的に頼って信頼するしかない."

◆'サングファゾム', 20代の終りそして軍隊

チョ・インソンは何回も 'サングファゾム'が 20代の最後の作品になると言った. 軍入隊のためだ. 空軍軍楽隊を支援して身体検査と面接試験も終えた状態だと 26日結果だけ待っている状態だ. 空軍下士官出身であるお父さんの影響のため一般陸軍より 3ヶ月がもっと長い空軍を支援した. 口につけることは来年 3月頃になる見込みだと彼は明らかにした.

"'卑劣な通り' 以後 'サングファゾム'まで 2年半がかかったから次作品選ぶ時間だと考えたいです. 'サングファゾム'があんまり毒毒しい作品だ見るから私を含んで他の方々に 'サングファゾム'を忘れるようにしてくれる時間が必要だと思います. デビューしてから 10年になったが熱情的に過ごした時間が軍隊に行った 2年間崩れると思わないです. 特別に心細いこともないです. 幸いであることは芸能界内部にあって見れば一般性を接しにくいのに軍に行って一般性を習得することができる機会を得ることができるようです. 楽器を学んで来ることも悪くないようで. 終えて帰って来れば何か新しいのが出ることができないでしょうか?"

チョ・インソンはインタビューを終えて "'サングファゾム'が皆さんが思ったチョ・インソンに対する気持ち良い裏切りだったら良いだろう"と言った. 付け加えて "見てから発展可能性がある俳優と考えてくださったら終えるナウィない喜びで残るようだ"と "軍隊に行っている間私に関する多くのイメージは皆忘れてくださって代わりにチョ・インソという名前だけは忘れなくくれるで"と頼んだ.

[アジア経済新聞 苦境席記者/写真・朴セイキ記者 2008-12-11 08:45]
http://www.asiae.co.kr/uhtml/read.jsp?idxno=456189





◆[美しい男チョ・インソン]俳優になった青春スター“演技しか私は分からなくて”◆

1998年広告モデルで芸能界デビューしたチョ・インソンが演技生活 10年に入っている.

2001年ドラマ操短役で始めて2004年‘バリでの出来事’と2005年‘春の日’までチョ・インソンはまさに彗星のように現われた 20代青春スターだった. 実はまだこのタイトルは有效だ. しかしこれからチョ・インソンののぼり前には ‘俳優’と言う単語が付いて, 誰もこれをぎこちないで思わない.

彼がスターという名前に引き続き真正な俳優に認められた作品は映画 ‘卑劣な街’. すぐ封切りする映画 ‘サングファゾム’の柳河監督作品だ. 各種ドラマ演技大賞最優秀賞に輝く彼が映画大賞で主演男優賞を引っつかむことができるようになった映画だ. これをきっかけでチョ・インソンは完成された俳優に成長したし, 残ったすべてのものは 'サングファゾム'に降り注いだ.

“実は私は完成された俳優ではないです. それで監督に対する依存度が高いですね. ところで演技外に他のものはできることもないです. それで演技外には関心がなくて, ひたすらそこに集中して来たようです. それでもまだ足りなさが多くて学んで, 満たさなければならない時だと思います. ただ私がどんなに生きて行くのか, いくら演技が増えるかどうかを見てくれて, 俳優に対する評価は後でしてくださったらと思います.”

チョ・インソンの謙遜は芸能界で有名だ. デビューであると言うゴングソンハムから学んだし, いつも不足さを見付かるか心配で恐れることのように肩をすくめている. 周りでもう堂々になって自信感を持ちなさいと忠告してもまだその姿だ. ただ変わった点はデビュー初期の散漫さが消えて, 目にはレーザー光線がふかれて出るほどに強烈な輝くということ. 目つきが一番輝く時はすぐ演技に対して話す時だ.

‘ニューノンストップ’最後の回で劇中パク・キョンリムと結婚式をあげる場面を撮影した後感懐に濡れて涙を作ったチョ・インソンは以後本格的なドラマ主人公で活躍して ‘星を射る’で特有のキャラクターを完成したし, ‘バリでの出来事’から再び涙で全国の視聴者たちを泣かした. おかげさまでチョ・インソンは ‘韓流スター’というもう一つのタイトルを得た.

“人々は私の案外性を見ながら楽しさを感じるようですね. ‘バリでの出来事’でのジェミンさんがそんな子供でした. 既存の純粋で幼く見える子が切々たる涙を流すことを見て感銘を受けたようです. 私の追い求めるキャラクターがそんなことですよ. インパクトが強い立体的な人物にずっと挑戦して来たし, 今後ともそうするつもりです.”

彼は映画 ‘卑劣な街’で一番大きい変身を試みた. 髪の毛をぐっと剥いた後テコンドー有段者らしく長い足を伸ばしてあげて蹴りをしたし, 普段しないような毒づきながら死の入り口まで行き交って毒毒しくなる過程をリアルに演技した. いわゆる組織暴力団映画に出演して, こんなキャラクターを演技すること自体が彼に大きい変化だった.

2003年 ‘クラシック’や ‘マドレーヌ’を割時には想像さえできない事を彼は柳河監督に会って完璧にやりこなした. ‘卑劣な街’を通じて新しい演技人生を始めたのがまるでチャン・ドンゴンがキム・ギドク監督の ‘海岸線’に会って俳優に様変りした過程と似たり寄ったりだ. そのため ‘サングファゾム’まで来ることにあって自分を俳優に導いてくれた師匠柳河監督を信じて 2年を以上待つことを厭わなかった. これから封切りを待つ彼は相変らず心細くて苛立たしい心だけだ.

来年軍入隊を控えている彼は “率直に暮して, 真率に演技しようと努力した. 名前は忘れなければ良いだろう. しかしその間の印象たちは軍隊に行って来たうち忘れて違う. 完全に他の ‘チョ・インソンに帰って来る”と大衆に頼んだ.

[アジア経済新聞ムンヨングソング記者/写真朴セイキ記者 2008-12-11 08:46]http://www.gwangnam.co.kr/read.php?idxno=2008121100325731967





<オマケ>
時々思い出しては見たくなってしまう去年来日時のインソン君♪





No comments: