2008-12-22

movieweek


早朝より外出~3時ころ一旦戻りPCを覗いたら<movieweek>のロングインタビューが出ておりました~12日に行われたそうですが素敵な内容です~

は~い、この動画のときのことなのでしょう~多分~*





◆<쌍화점>チョ・インソン チュ・ジンモ 宋至孝,運命に身投げをした王妃武士◆

柳河監督の<サングファゾム>は早目に期待を集めた話題作だ.監督,俳優,シナリオ,スケールなど映画を成すほとんどすべての要素が立派な調和を成す.歳末映画館通りに突風を予告して出た映画 <サングファゾム>,その熾烈だった跡を俳優たちに入った.

prologue

“至孝なの~早く出て.”チョ・インソンがメーキャップをしている宋至孝を呼ぶ.引き継いでチュ・ジンモは“オイ~王后どうしてあまり遅いか”と言いながらわざと超なりすます.遂に撮影場に立ち入った宋至孝の一言.“レディーファーストも分からない?女が先にしなくてはならない.”二人の男に加えた愛嬌まじた一針.実はこの日撮影は少しの混線があった.スタジオにフィッティングルームが一つだけであるせいに学ぼう人が同時に服を着替えることはできなかったわけだ.彌縫策で簡易フィッティングルームを設置してかろうじて‘最悪’は防止したが,あいにくにも宋至孝が臨時に用意した空間で服を着替えなければならなかった.この席を借りて彼女,いや王后におそれおおい心を伝える.

日々に混沌のフレームを壊すチョ・インソン


<卑劣な街>で大韓民国映画大賞で主演男優賞を受けたチョ・インソンは震える声で“この相違毒にならないように熱心に努力する”と言った.そして2年後.彼は <サングファゾム>でこれを確認することができようと気丈夫に言う.

1年半の待ち,1年間の闘魂

<卑劣な街>の中ビョンドゥとしての生の終わった後チョ・インソンは感情的に楽な作品を捜した.精神的, 肉体的にあまりにもくたびれていたせいだ.それでロマンチックコメディー主として次期作選定を苦心する中“この作品を完成度あるように抜き出すことができるか”という自問をするようになったし彼の返事は‘No’だった.<卑劣な街>の熾烈な演技に対するまた他の渇望が心一方に席を取っていたのだ.

その渇望を解消してくれることができる人は柳河監督だけだった.“柳河監督様と電話通話をして次の作品も一緒にしようということが自然に出た.そうしてずっと待ったことだ.監督様に対する信頼があったからその待つことの瞬間が無駄に感じられなかった.”1年半の待ちあげく受けたシナリオが高麗宮廷秘史<サングファゾム>だ.

“柳河監督様が私を思ってホングリムのキャラクターを作ったとなさるから‘一体私を見て何を使ったんです?’とお聞きした.といったところ‘やあ, お前よくすることができて.そして君がすれば完全殺すようなのに何を’なさりながらもう頭の中に描いておいたものなどをおっしゃってくださった.初めてシナリオをもらって自ら行くことがよく来なかったが監督様は確信があった.それでその確信に付いた.”そして彼は1年間 <サングファゾム>にぶら下げられた.

演技に向けた価値のある挑戦

同性愛と露出.チョ・インソンはもう幾多の媒体とのインタビューでこれと関した質問にあまりにも苦しんでうんざりすると言う.そしてこの二つの素材皆メロドラマであるこの映画の一装置であるだけだとくぎを打ち込む.しかしその間自分に絶対的な愛を準(女性)ファンに破格的なベッドはく公開するのが恐ろしくはなかっただろうか.

“恐ろしくなければ嘘だ.観客たちが私のどんな姿が好んでくれるかも分かる.それでもずっと趣があってスタイル里の時した姿さえ見えれば結局には退屈な俳優に残らないか.私を取り囲んだこんなフレームを壊すためにこの映画を選択したことでもある.‘チョ・インソンのベッド神さま’が見たくなかも知れないが映画の中感情の一環と思ってくれたらと思う.”或者は危ない挑戦と思ったが屈せずに敢行したところは俳優としての熱望が土台になった.

“<ニューノンストップ>で顔を知らせてから7年が移る.勿論 <ニューノンストップ>は私の母胎に違いないがその姿だけずっと維持したら果たして‘演技’する俳優になることができただろうかたい.<ピアノ><星を射る><バリでの出来事>皆立体的な演技に挑戦するという考えにしたことでおかげさまでここまで来ることができた.<サングファゾム>もそんな挑戦の意味として貴い作品だ.”

二度とできないほどに苦しかった短期間のダイエットとホンドンスロウォッドン感情移入を耐えて<サングファゾム>という挑戦を終わらせて‘千戸洞友達’と一緒にパリ-アンドワープ-ロンドン-パリ-東京を回りながら旅行した.しばらく映画から落ちて不慣れな所で自らを解いておきたかったからだ.しかし1年間とどまった撮影場で脱け出すことができない自分を見つけた.“どうして恋愛して別れても相手に対する考えと慣れた習慣から脱しにくくないか.そんな似ている気持ちだった.あれほど <サングファゾム>を撮影しながらたくさん大変ながらも幸せだった.”

軍入隊,恐ろしくない

<サングファゾム>がチョ・インソン自分にも観客たちに特別な理由は彼の軍入隊の前最後の作品だからだ. 彼はこの映画を終わらせてすぐ入隊するとはじめから念をおした.“<サングファゾム>を始める時から腹中に軍入隊の前最後の作品と同時に,20代の最後の作品という意味を自ら付与した.それでもっと熱心にした剃りあったし.余分の服務をする2年の間私がその間積んでおいたものなどが崩れないことという自信感もある. それで不十分に心細い.”

俳優になった理由とぽきっとのように‘漠然たるあこがれ’に軍楽隊に支援したという彼は来年3月入隊予定だ.入隊の前まで公人として社会に開いたことを責任感あるように結末をつけたくて入隊後にはその間忘れてしまった自分の日常性を少しは捜したいと言う.“潔癖症に近い‘責任感’のようなのがある.イメージ管理ではなくて….大衆が私が好んでくれる位彼にふさわしく行動して,期待感を満たさなければならないというそんな考え言葉だ.公人として私自分をあまり閉じこめるのではないかと諮問したりするのに,避けることができないところにはその中で幸せを捜そうという考えで過ごした.それで軍入隊が私に新しい生の意味を与える機会にならないかと思う.”

彼は自分に対する俳優としての評価も除隊後に持ち越されたらと思うと言う.“今はそのまま‘発展可能性’がある俳優に見てくれたら良いだろう.もちろん30代になったと多くのことが変わらないが多方面に成熟になってもっと良い俳優に生まれかわることができないかと思う期待感がある.そして <サングファゾム>を通じて私が得たこと,私が変化された点も次の作品を通じて見えると思う.” 倫序県記者

毒毒しい人生に中毒されてチュ・ジンモ


<カンナさん大成功です><愛>ではかるのに成功したチュ・ジンモは<サングファゾム>で本格的に‘俳優’ 音を聞くため‘心より’努力した.一歩遅れて演技にまともに中毒された彼はインタビュー単語一つ一つごとに経験から湧き出た率直さをとかして入れた.王としては本当に謙遜だ.

底を打って立ち上がる

ひとときチュ・ジンモは高麗武士を導いてモンゴル族に対立した将軍だ.ところで将軍が砂漠で最後を迎えた後,尻馬に乗って彼の銅色顔をスクリーンで見るのが大変になった.武侠(貿易協会)ブロックバスターの主人公は消えて‘誉れあるように死にたい’言う将軍の素敵な言葉だけインターネットをくるくる回わった.“死んで行った俳優がまた生き返えると言うのがたやすい事ではない.”

輝く目を持ったチュ・ジンモは底を経験した者の知恵とユーモアを持って帰って来た.“韓国映画好況期には映画をしたくても中呼んでくれたら不況にできたが事をしている.”(笑い)ドラマで旬間美男俳優で憂鬱に存在を固めた彼が会った一番目再跳躍足場は <カンナさん大成功です>だった.多くの俳優たちが断ったし助演に近かったが‘立体的なキャラクター’が気に入って選択した.

完全な主演で慶尚道男の涙を演技した<愛>は復活に加速度を付けた.それにもかかわらず,主演男優賞で参加した映画授賞式座席が‘他人の服を着たように’零不便でばかりした.そして <サングファゾム>に会った. 柳河監督と言う名前と一緒に,心心が散乱な高麗超キャラクターを向い合う瞬間心を奪われた.シナリオを読むやいなやすぐ高麗王の心理に感情移入されたままむねがどきどきしながら眠った.名誉がほしかった武士は 7年ぶりに王になって高麗に帰還した.

すべてのものを留守にしてはじめから

名前も不確かなどんな‘王’になることは易しくなかった.高麗恭愍王がモチーフだったが歴史と演技は他の次元だった.風流に上手い王人おかげさまで速成で5ヶ月の間琴を学んだし,書道,絵,乗馬,剣術演習時間がかさかさにつながった.心細いキャラクターの心理を表現するために外的に12キログラムを減量して撮影の中にはさつまいもと卵だけ食べた.真夏には六ギョブウロイルォジン王の衣装を着こんでトイレを出入りする生活もつながった.

本人自らは無心にした.演技を初めてする新人のように白紙状態になって柳河監督の演出を吸収した.“<サングファゾム>はスタイル里の時するようにビジュアルで解いた映画ではなく,映画の一番標準的な麺だけ持っている伝統正劇に近い.俳優たちがたくさん見せてくれなければならない.この王は既存王と非常に違う.整形化された権威的な王なら監督様が私をキャスティングする理由も,私が演技する理由もない.その後に隠された王の史蹟な面を取り出すことだ.琴乗って,歌って(高麗歌謡 ‘サングファゾム’),馬に乗る王の日常で暮しながら彼が本当に纎細な人と言うのを自然に分かるようになった.”

チュ・ジンモは‘俳優改造監督’で有名な柳河監督に本当に改造されたかった.‘私,これよくすることができて’のような最小限の自信感も皆捨てた.また俳優人生を始めるという心得だった.監督の演出スタイルに適応するために撮影がない日も手まめに撮影場に足を入れて他の俳優たちを指摘する監督の姿を観察した.

“感情を外的に見せてくれないで内的に迷って目だけで話をしなければならないのに,ずっと目に力を込めるようになる.監督様がそんな1次元的な演技は絶対受け入れなかった.”(笑い)そうしたある日重要なアクションはく取っている途中チュ・ジンモは王に完全に沒入する境地に到逹した.つながる撮影で柳河監督は‘何の事があったの’とびっくりしたし,監督褒め言葉を聞いた彼は久しぶりに俳優のカタルシスを経験した.

俳優チュ・ジンモです

“サングファゾムの私の顔は私も初めに見る顔が多い.意図的に演技をするのではなく本当に沒入してしまった.”何季節を <サングファゾム>で送ってチュ・ジンモは予想できない後遺症を得た.キャラクターにそっくりそのまま自分を渡し終わったらその虚脱感を手におえるのが大変になった.演技をするというのがこのように苦しくて手に負えない吉人竝び初めて学んだ.幸いにも一緒にした人々が解毒剤になった.

男俳優たちが一杯な現場にいつのまにか最高令俳優になった彼はまるでサッカーチーム主将のようにチームを取りそらえたし現場雰囲気が和気あいあいするように調律した.ベッドはく控えてチョ・インソンに‘心をぱっと開いてすること’と言う激励をしてくれて,スランプに陷った幼い俳優たちには‘俳優として職業的自信感を持ちなさい’と本気の助言を抱かれた.俳優として 自分ばかりの色’を捜すことはデビュー10年次新人俳優チュ・ジンモにも重大な課題だ.“まだ遠かった.この方向で行くのが正解だねと言っている.”

熱情に酔った今日が思いきり幸せな彼は<サングファゾム>で‘チュ・ジンモが学ぶね’という反応を聞いたら目標完遂だ.まだ自分に抜き出すものなどが多いということを世の中に知らせたい.チュ・ジンモはインタビューをして‘率直’と‘真正性’と言う単語をまるで注文のようにずっと重ねて言った.幾多の反省終りに‘顔’を捨てて‘本気’を選んだ彼は,俳優として観客たちに会う日を指折り数えて待つ.毒毒しい俳優がもう一人増えた. 洪水頃記者

運命と欲望の間で宋至孝


もうちょうど四番目作品を終わらせた俳優宋至孝は山一つを超えた.‘自分’という名前の山を.その過程は苦難の連続だったし,終りが見えない位去るした.時間が経ったし,内面にうずくまった自分のまた他の姿と向い合うことができた.

熾烈さと緻密

“撮影ははじめから最後まで易しく行ったことがなかった.とても残酷に進行された.そんな残酷な状況を耐えながらまた他の自我と会ったようだ.”<サングファゾム>が終わってから2ヶ月が経ったが,宋至孝の胸の中にはまだ‘王后’が席を取っている.あれほどキャラクターに熾烈に沒入したし緻密に掘り下げた.

彼女がこの映画にそんなに恐ろしくぶら下げられた理由は柳河監督が投げた質問にどんなに返事をしなければならないかもう6年前に悟ったからだ(彼女は <マルチュク青春通り>からハン・ガイン役目でオーディションを見たが苦杯を飲んだ事がある).そのため <サングファゾム>シナリオが彼女に来た時,彼女は‘今度は必ずできる’と念をおした.予想どおり柳河監督の現場は易しくなかった.表情,目配せ,言いかたどれひとつ軽く流さない几帳面な柳河監督は彼女にもっと多いことを要求した.仕方なく彼女は自分があらかじめ準備したすべての演技を覆して,捨てなければならない状況に立ったりした.

“王后のキャラクターを取っておいて監督様のディレクションを受ければ,元々の考えを皆捨てて,新しく受け入れる場合が多かった.初めには漠漠でどうすれば良いが息苦しかったが,後には勉強になっていたよ.演技をしながらいくら私を捨てることができるのか試験をしたようだ”と当時を回想した.そのように 6ヶ月間の残酷な撮影が終わって,宋至孝は胸の中に一つをくっきりと刻んだ.演技に対する確信だ.“一番大変な山を越え終わるから,下る時胸がいっぱいさは説明することができない位だ.本当にたくさん学んだ作品だ”と言いながらこっそり微笑む彼女.その表情に去る 6ヶ月間の熾烈だった瞬間が重ねられた.

デビュー7年次のソングザングトング

2003年<女子高怪談 3-狐階段>でデビューした宋至孝は翌年チャン・ユンヒョン監督の<サム~SOME>でコ・スと呼吸を合わせて本格的な演技活動を始めた.以後 <宮> <朱蒙> のような太めなドラマに出演して基盤を押し堅めて来た彼女は遂に待ちこがれた柳河監督と作業をするようになった.俳優になってから7年ぶりだった.その間のフィルモグラフィーは長くないが,彼女は惜しがらなかった.

“実はデビューしてから易しく行くことができる近道があったが,それでは淘汰されると感じた”と“三十越し出して中にあることをどんなに見せてくれるか,観客たちにはどんな姿をお目見えするか勉強をしている中”だそうだ.そんな脈絡で<サングファゾム>は彼女の演技人生にターニングポイントを用意してくれた作品だ.もしかしたら女俳優としてはちょっと負担になった破格的な露出シーンに対する考えも違うように持ったかも知れない.

“ベッドシーンと言って特別なことはなかった.ベッドシーンのためのベッドシーンではないから,映画でのその場面は感情を連結するために必要な設定だ”と強調する.“この作品を撮ってから,見て感じるということに対する深みと広さが変わった”と “この前には断面積と思った部分をこれからは立体的に考慮するようになった”は言葉で映画に対する愛着を現わす.

後半作業まで9ヶ月ほど<サングファゾム>にぶら下げられたから格別に値する.“私たち年代にできる最大値をしたようだ”と言う彼女は“この前にデビュー作で初恋をしたら,今度は深くて熱い愛をしたようだ.その余韻はしばらく続くようだ”と言う.宋至孝に<サングファゾム>は一種の成長通過みたいだ.彼女はこの映画で痛がったし,また治癒したし,また痛症を感じている中だ.20代の終わりを送って

1981年生まれ.今年二十八(27)である宋至孝はもう三十を待っている.“演技者として三十は嬉しい私だ. 何か年輪で付け出す目つきがあって,感情演技をしてももうちょっと立体的にできるようだ”と内心楽しがる気付きだ.しかし九つ数を去る三十の年が思いきり楽しいばかりだか? <サングファゾム>を付ける2週の前に外出入りができない位に寝こんだという彼女は一月始終毎日夜を涙に送った.

わからない空虚さが押し寄せたし,漠漠な混乱が彼女を囲んだ.“あの時は本当に恐慌状態だった.誰が私に答を知らせてくれたらと思ったが,自らすべて解かなければならないというのが受け入れにくい時期だった”と言葉を引き継ぐ彼女の目もとに涙がグロンググロングする.雨降った後に地が固まると言ったのか? 混乱の時期を手におえた宋至孝に世の中が違うように見え始めた.

“作品が終わってからは俳優は空虚になるものと決まっている.この前には空虚さを自分を責めながら過ごしたが,今は歯牙校正をするとか,スキンスキューバ資格証を取るとか,発声と発音演習をするとかさまざまを経験しながら空虚さを満たしている”と全く堂堂と出る.‘三十’は宋至孝に何の意味だろう?“三十になれば目もとにしわができるのが切ないが,うーん~ 結婚をしないか?”と思う反問が帰って来る.直ちに‘冗談’と言いながら言葉をズウォダムヌン彼女.いっそう余裕のあられた姿だ.今彼女は 20代を整理する時点で,本当の自分と向い合っているかも知れない. 知勇陣記者

epilogue

去る12日金曜日1時. <サングファゾム>の主演俳優三つの名菓撮影を進行した.一番先に到着した学ぶ宋至孝.ジーパンにティーシャツを着た平凡な身なりの彼女は俳優と言うよりは長い間分かって過ごした楽な友達みたいな雰囲気だった.次にチョ・インソンが到着した.だぶだぶなズボンにニットを着て階段を下る彼のそば姿はそれこそ削っておいた彫像みたいだった.その次はチュ・ジンモ.いっそう余裕のある表情で長年の俳優生活の貫禄が付け出した.この日インタビューには俳優ごとに記者が一人ずつ付いた.洪水頃記者はチュ・ジンモと‘人生’を論じたし,知勇陣記者は宋至孝と‘三十’に対して悩んだし,倫序県記者はチョ・インソンと‘俳優’に対して話した. 美しい人々だ.

[movieweek 記事提供 2008-12-22]
http://magazine.ticketlink.co.kr/cinema/all/view.jsp?s_ViewPage=10954&s_BasicCd=110&s_BrdCd=A03













《霜花店》
  上映期間 2008.12.30~2009.02.28
  上映時間 133分
  観覧等級 18歳以上観覧可



No comments: