2009-05-16

香港の韓流+メイプルソープ


インソン君の基礎軍事訓練が無事修了してホッといたしました~もう脱力状態ですが《霜花店》のNewsが出ておりましたので。

◆香港の韓流 '霜花店' チョ・インソン・チュ・ジンモ◆


チョ・インソン(27)・チュ・ジンモ(35) 主演映画 '霜花店'が14日香港で封切りした.

【香港=ニューシース イ・ミンジョン記者 2009.05.15 12:49】
http://media.daum.net/entertain/topic/view.html?cateid=100029&newsid=20090515124904685&p=newsis

別の香港の記事の要約です。

現在香港の韓流はペ・ヨンジュンと《花より男子》が隆盛、ソン・スンホンやクォン・サンウ、イ・ジュンギも人気があるがヨン様には到底及ばず、マダムタッソー館で著名人と並ぶヨン様人形(写真)はすごい人気でアジア各地からの見物客も多い。最近はチョン・ジヒョンが《ブラッド》公開で再注目されて香港版『ELLE』の表紙を飾ったり、TVでは《花より男子》が独走中で視聴率20㌫を楽に超えてOST売り場も盛況、《食客》が《大長今》に次いで食べ物系でヒットしている。そして(以下原文)14日ふたを開いたチョ・インソン(27)・チュ・ジンモ(35)の映画‘霜花店’も現地人たちが注視している.
http://www.seoulilbo.net/news/view.php?news_no=226315&searchValue1=15


ということで日本での公開が待ち遠しい限りですが、せめて《霜花店》韓国版コメンタリーからのホンリム様でしばし憩いたいと思います。





    ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~




行き当たりばったりで映画を観てまいりました=《メイプルソープとコレクター》

ロバート・メイプルソープの映画かと思いましたら、メイプルソープを写真家に育て世に送り出したたサム・ワグスタッフの伝記映画でした。沢山の写真とパティ・スミスをはじめとする同時代人の証言やインタビューからなる、現代写真史・美術史に大きな足跡を残すもメイプルソープの陰で忘れられつつある不世出のコレクター/キュレイター=ワグスタッフの人生を淡々と綴った、行き当たりばったりにしては収穫大の映画でした。面白かったのは初めて入ったこの極小映画館で、40席でお客様は昼間だったためか極少でしたが、機会があればちょっと体験してみていただきたい空間でした(映画も上映館も好みに左右される類いですけれど)。http://www.shibuyabunka.com/space.php?id=79





メイプルソープ没後20周年
《メイプルソープとコレクター》

2009年3月28日(土)、ライズエックスにてロードショー
監督:ジェームズ・クランプ
出演:ロバート・メイプルソープ、サム・ワグスタッフ、
パティ・スミス
2007年/アメリカ+スイス合作/73分
配給:ロングライド






718

No comments: