2010-09-13

《義兄弟》ジャパンプレミア+ドンウォンシ舞台挨拶


映画 《 義兄弟 SECRET REUNION 》 ジャパンプレミア+カン・ドンウォンシ登壇舞台挨拶を見に行ってまいりました [於・きゅりあん 大ホール]

今日2回の公演の最初の回でしたが、キャパ千人以上の会場には立ち見席も用意されて、本邦最初の公式上映は盛況のうちに進行、後部席の私はオペラグラスを片手に臨みました。


会場では日本版ポスターが披露され、プログラムやグッヅ類も販売されておりましたが、プログラムには蓮池薫氏の一読に値する一文も収められておりました。


舞台挨拶に先立ち映画が上映されましたが、映画は大変おもしろかったです☆

北朝鮮工作員の暗殺計画を防げずクビになった元国家情報院要員イ・ハンギュ=ソン・ガンホと、金日成軍事総合大学出身のエリート工作員ソン・ジウォン=カン・ドンウォン。

本来なら相容れないこの二人が経済的理由で同居して、互いに素性を知っているため警戒しながらも次第に心を通わせ、そのうち食べ物なども同化してゆき (笑えます)、「義兄弟」 の感じにまでなって、共に 「人間的」であろうとする、感動を呼ぶお話です (終映後大きな拍手)。


カーチェイスから始まって、「南北分断」 という重いテーマを友情と家族愛で一刀両断、アクションあり笑いあり涙ありスリルあり、そして予想外のラストがすかっとする (ほんわかでもある)、また見てみたくなるような映画でした。

《映画は映画だ》 のチャン・フン監督のガンホシとドンウォンシを組み合わせたセンスをすごいと思いましたが、この映画ではとにかくソン・ガンホシが素晴らしく、韓国はこういう俳優さんがいることを誇りに思っていることと思います。

またカン・ドンウォンシも、私が知っているドンウォンシの中ではいちばん素敵で、デリケートな役柄をデリケートに自然に演じていて、いい俳優さんだな~と思いました。

映画の中で特に印象的だったのは<祭祀>の場面で、ドンウォンシがあることで涙を湛える大切なところなのですが、舞台挨拶でドンウォンシが心に残る場面としてここを挙げてくださったのが、ちょっと嬉しかったです。

あと、二人がかなり心を許してきた頃にガンホシが 「ヒョンと言ってみて」 とドンウォンシにお願いすると、「シロー」 と答えたシーンが可笑しかったかな。

脇役陣は知っているお顔が多く楽しかったですが、準主役の「影」 には北朝鮮の怖さが。





カン・ドンウォンシの舞台挨拶は古家正亨氏の司会により、《義兄弟》 は韓国での観客動員数550万人以上の今年度No 1ヒット作、そして今日のジャパンプレミアは (日本での) 最初の公式公開で、ドンウォンシには撮影の合間を縫って駆けつけていただいた、というご紹介の後、20分くらい行われました。

ドンウォンシはゆる目のくりくりアフロっぽいパ~ミ~ヘアで黒縁メガネ、ライトグレーのシャツにグレーのカーディガン、そしてパンツは膝下から細くなっている濃紺?黒?+編み上げの黒靴、という秋の装いでしたが、やっぱり細かったです~~


質問に対するお答えは考えながらのゆっくり目で、あれこれたくさん喋るというタイプではなさそうでしたが、正直な感じで、以下うろ覚えですが。

出演理由・・・監督からオファーがあり、《チョンウチ》 が終わる頃シナリオが届いて当時疲れてもいたし悩んだが、シナリオが全体的に良かったので監督に会ってみると心が通じ合い、信じてやってくれと言われて返事をした。

ガンホシとは・・・好みも似ていて、胸の奥の深いところも話せたし、影響を受けた。

撮影中のこと・・・<祭祀>のシーンで、顔を上げながら涙するところを何十テイクも撮ったが、ガンホシは自分は余り映らないのにその間ずっと自分のお辞儀の姿勢を取っていてくれた。

心に残ったシーン・・・(ファンからの質問) 絵的にガンホシとの2ショットが多いが、<祭祀>のシーンと、海辺で車から降りて喧嘩するシーン。

[プログラムより]


気分転換法・・・(ファンからの質問) お酒を飲んだりする、が、気分が良くなければ良くないでそのまま放っておいたりも、またギターを弾くこともある。

お酒のおつまみは・・・控えるようにしている、太るので、ワインにチーズもアリだが、いずれにしてもカロリー低めのおつまみにしている( !!!!! )

好きなアーティストは・・・デミアン・ライス、ショーン・レノン (ジョンの聞き違いかも?)。

最後に・・・来てくださってありがとう、10月30日公開の良い反響を期待しております。

私の見た次の回の、ドンウォンシの様子です →☆~お衣装着替えられたのですネ♪

読者様方のご指摘で、上の→☆の中のドンウォンシは記者会見のときの様子であることがわかりました。舞台挨拶のお衣装は1回目と2回目は同じとのことで、大変失礼いたしました。
読者様方にはいつもありがとうございます。

来日記者会見からもうひとつ→☆






さてインソン君は今日も兵務庁のお仕事です →☆


















233

4 comments:

柚 said...

jasmingさん、こんにちは♪
私も昨日、夜の部に行きました!
ドンウォンくんのお洋服は、jasmingさんがご覧になった時と同じでしたよ。
グレーのカーデに黒のパンツ(脇にポッケのあるワークパンツ風)
底の厚い黒い靴でした!
cinemacafeのお写真は、舞台挨拶前の記者会見のお姿ですね♪

映画、私もとても面白く見ました。ハラハラドキドキもあり、
ぷぷっと吹き出す場面も、ほろりと来る場面もあり・・・。

夜の部では慣れて来たのか、質問に対して結構長く話をしていて、
募集した質問は2つ。しかも2つめの質問には「一言で」という条件が
ついてしまいました。(結局「一言」では収まらなかったけれど)

Jasming said...

柚さんへ♪

わ~~柚さんもいらしてたのですね☆
cinemacafeのお写真、眠い目をこすりながらの発見で、読みが浅かったです・笑
早速本文を訂正させていただきます。
いつも有益なご指摘をありがとうございます、御礼申し上げます。

映画、よかったですよネ、楽しかったです。

ドンウォンシは映画で知るのみで意外と馴染みが薄く、実物はもちろん初めてでしたが、お話も様子も自然な感じの方だと思いました。
入隊前のこの後の映画も楽しみです。

きぃくん said...

昨日は失礼致しました。

レポ楽しく拝見しました。
祭祀のシーンの話は初めて聞きました。
もう一度見直したいな。

実は私もこの記事の写真見て、3:50の会の衣装かなと思ってました。
で、茉莉花さんのレポ見て記者会見かな、と。

you tubeが面白かったです。
映画が予想以上に面白かったので私も探してみたいと思います。

入隊前の映画は「超能力者」と言うやつかな。内容は分かりませんが、前2作とは又全然違った感じで面白そうですね。

Jasming said...

きぃくんへ♪

こちらこそ失礼いたしました。

祭祀のシーンはちょっと切り取っておきたいような名場面、是非ご再見ください。

思い込みってすごいですね、きぃくんの回のドンウォンシだとばかり・笑

YouTubeは字幕付の予告編他もあるようですが、シネマートにも見にいってみようかと思います。

そう、「超能力者」ですが、コ・スシにも凝っている?最中ですので、是非見てみたいです。