2009-01-08

インソン君のインタビューⅩⅩ



<FILM 2.0 >419号でのインソン君のロングインタビューです~

読み甲斐のある内容で~す。



People - スターフォーカス
                     カバーストーリー《霜花店》チョ・インソン



どんなキャラクターを引き受けても私は出る
2009.01.07 / 강보라記者

チョ・インソンは自分を典型的なメソッド学びなさいと定義する.彼は霜花店で男も女でもないホングリムを演技するために自ら複雑微妙な感情の沼に身を投げる.王と王后の間で恋慕の情にフィドルリは護衛武士ホングリムはそれでもっと魅力的で同時に危ないキャラクターだ.

FILM2.0 軍隊行くというニュース見てびっくりした.来年 1月に入隊すると?
チョ・インソン そのように報道が出たりしたが時期はまだよく分からない.一応令状が出て見ると分かる.以前からサングファゾムを20代の最後の作品と思って来たはずであまり狼狽しない.

FILM2.0  空軍軍楽隊で支援したのに?
チョ・インソン お父さんが空軍出身だから影響が大きかった.以前から行くようになれば空軍で支援するつもりだった.合格可否は来る 26日頃ドエブァは分かるようで,落ちれば多分陸軍に入隊しなければならないつもりだ.

FILM2.0 これから盛りなのに行きたくないという考えはしないか?
チョ・インション 四肢無欠なのに伽揶だ.ただ芸能人も軍人でもない曖昧な立場に置かれるか心配でそれがちょっと憂わしい.そのまま一般兵で対してくれたら良いのに多分不可能だ.今度 2年ぶりにスクリーンに出たように軍隊もそんな空白で思ってくれれば感謝する.

FILM2.0 そういえば 2年ぶりにスクリーン復帰だ.気持ちがどうなのか?
チョ・インソン 率直にときめく.こんな撮影も久しぶりにしたら気持ち良くて.(笑い) 卑劣な街(2006) 終わってから柳河監督様にこれから恩恵を報いることができる機会が来ると良いと申し上げた.私の年同じ年齢の出る作品があれば出演したいと.そうして監督様から卑劣な街の時解く事ができない限りを一緒に晴らして見ようと連絡が来た.

FILM2.0 解く事ができない限りが何なのか?
チョ・インション 卑劣な距離(通り)はまた撮りなさいといえば死んでもできないとするほどに死力をつくして撮った作品だった.ところで興行というのが監督や俳優能力の外の仕事ではないか.時期が良くないこともあったし.どんなに見ればすべて言い訳だ.そのまま私たち責任であることもあるが.とにかく監督様が今度はもっと観客たちを満足させることができる作品を作って見ようと言って意気投合するようになった.


FILM2.0  シナリオ受けた当時だけでも同性愛という素材がよほどタブーした焚いたのに負担ではなかったか?
チョ・インソン 悩みたくさんした.私の中にそんな姿がないのにどんなに表現するか漠漠だったよ.考えあげくこれは少数者のための少数者の話ではなく少数者を通じて一般的な人間の欲望を解いて行く作品だから結論下った.王をそのまま愛する女と思って演技すれば良いようだった.卑劣な街も一般的な組織暴力団の話だったら多分しないんだ.組織暴力団を通じて下品な青春を見せてくれる映画だから私のような俳優が組織暴力団演技ができたことなの.

FILM2.0  卑劣な街の三流組織暴力団 ‘病気も’はあなたに映画俳優として確かな傍点を付けてくれたキャラクターだった.心細いながらも暴力的なイメージが妙にぴったり合ったと言おうか.
チョ・インソン 卑劣な街が私にいて多くの意味を付与してくれた作品であることだけは明らかだ.私にはバングゾムイラギよりは ‘手始め’に近かった.そんな意味で霜花店がもう一度私の新しい可能性を開いてくれるきっかけになったらと思う念願だ.

FILM2.0  ベッドシーンが特に多いがそれに対する気迷いはなかったのか?
チョ・インソン ベッドシーンのためのベッドシーンではない,キャラクターを見せてくれるためのベッドシーンだと思ったら答が出ていたよ.ベッドシーンこそホングリムの欲望と逸脱をはっきりと表現する装置と思った.そして私より至孝さんがもっと苦労をたくさんした.彼女がとても格好よく撮影に臨んでくれて私は文句を言うひまもなかった.

FILM2.0  ドラマ大望以後史劇はほとんど初めに違いないのに適応するのに難しくなかったか?
チョ・インション  ‘? ’からまた使う気持ちだったと言わなければならないが.衣装や扮装も初めには心配だったか.韓服が果して私に似合うか,丁まげ振った頭がぎこちなくはないか.ところでして見たら慣れていたよ.せりふにおいては監督様が悩みをとてもたくさんした.100% 正統史劇トーンに行くはずか太王四神記のように言葉を楽にさせるはずか.結局その中間形態に行く事にして私の口に合うようにせりふをちょっと修正した.

FILM2.0  王と王后は性格があざやかなのにホングリムはなんとなく一言でぴったり正義されない感じだ.
チョ・インソン あんまり受動的な人物だからそうなはずだ.言わばハムレットみたいな人物だろう.ここにあればここが好き,あそこあればあそこにが良くて.もしかしたらそれでホングリムと言う人物がもっと映画的に感じられないかと思う単線ではない複合的な線を持った人物だから.一方をもっては常に他人のアクションにリアクションばかりする人物だから把握が易しくなかった.嗚咽をするとかする強烈な場面でもあったら演技をしながらちょっと充足感がしたでしょうにこれはいつも半分だけ見える役目だからもっと大変だった.監督様に意志をたくさんした.

FILM2.0  ホングリムは今まで暮しながら選択と言うことをして見たことがない人物だ.そのためかホングリムイが王のくびきで離脱するのが一方をもっては嬉しかったりした.
チョ・インソン ホングリムは幼い時代入宮した時から王という一人に手懐けられた男だ.長い間鳥篭の中に閉じこめられていた鳥が王后との出会いを通じて分からなかったアイデンティティを捜して行くようになることなの.そんな点で霜花店はホングリムの成長ドラマと見られる.

FILM2.0  剣術対決と琴演奏場面がすごく見えていたが?身代わりも不可能だったことみたいで.
チョ・インソン 二人とも 3~4ヶ月位練習した.剣術場面みたいな場合空拳なら中間に切ることもできるのに刀というのが自分勝手になるのではなく力調節が大変だった.琴は普通 3~4ヶ月年でなる楽器ではないと言っていたよ.初めには音さえ出す事ができない.充分に演習ができなかったのが始終気にかかったが思ったよりよく出てくれたようで幸いだ.

FILM2.0  柳河監督とは二番目作業だ.彼のペルソナだと呼ぶ人々もできた.
チョ・インソン ティム・バートン監督とジョニー・デップの関係を見ながら私も監督様とあんな間になりたいという考えをしたことがある.もちろん二人の間に粘っこい義理と信頼が根本にならなくちゃね.しかし親しいという理由で拘束したくない.お前私が好き?あの子が好き?こんな幼稚な質問はお互いにしないことなの.親しい監督が自分ではない他の俳優を使ったと心傷害する俳優たち,密かに多い.

FILM2.0  ホングリムもそうで遠くはバリでの出来事(2004)と春の日(2005)まで,主に母性愛を刺激するキャラクターを演技して来た.不完全ながらもどうも憐愍が行く男.本人が一演技を見ながらそんな部分を感じる時があるか?
チョ・インソン 私は当然分からなくて演技したことだ.‘学ぶというすぐ状態’という言葉がないか.私が母性愛を刺激したらたぶんそれがすぐ今の私の状態だろう.私が不完全な状態だから私の演技もそんな感じが私はガールことだ.


FILM2.0 霜花店を付ける時はどんな状態や?
チョ・インソン 誰かがそんなことを言っていた .男も女でもないのがその中間形態でカオス的な姿があると.たぶんそんな状態ではなかっただろうか.私は典型的なメソッド演技者だ.どんな配役を引き受けても一応一度始めればそのままそれが私と思う.今度にもやっぱりそうだった.

FILM2.0  メソッド演技を追い求めるということか?
チョ・インソン いや.できるのがそれしかないというんだ.そうしてみると撮影しながら大変なこともある.とても暗い役目を引き受ければ心的でも大変で.ところで作品でたくさん死ねば実際に長く生きるんだって.(笑い)

FILM2.0  そのためだろう,あなた演技は常に理性より本能に頼る感じだ.
チョ・インソン 当たる.それでたまにはちょっと負担に見えることも事実で.今度柳河監督様を通じて限り足跡抜けて感情を節制する方法を学んだ.この前には他人達が泣いてもなくても私一人鬱気忙しかったがこれからは泣きながらも観客の涙を気を使おうと思う.観客は泣かないのに私一人悲しむこと位きまり悪いこともなかったよ.

FILM2.0  正式で演技を学ばないせいもあるがそんな教科書的ではなくて出るような感じが一見あなたばかりの個性と見えたりする.
チョ・インソン 個人的にヤン・ドングンという俳優が好きだ.その俳優だけが持った案外性みたいなのがいつも心を捕らえる.この前に私にもそうなことがないが考えて見た事がある.それが先ほど言った母性愛を刺激する部分になることもできて.教科書的ではないということはあれほど私の色があるという話で聞こえる.とても気持ち良い話だ.

FILM2.0  ヤン・ドングンの話が出た後なのに国内でも国外でも役目モデルにする俳優がいるか?
チョ・インソン レオナルド・デカプリオとエドワード・ノートン.チョン・ウソン先輩も好きだ.年を取るほど冷ややかになる俳優たちが好きだ.生が豊かになる瞬間その人に油気みたいなのが回らないか.そのようにしないために毎日熾烈に暮そうと努力する.学ぶ受動的な職業だからいくら私が働きたくても大衆がするなと言えばできないしかない.それで毎瞬間全力投球しなければならないので.俳優に休んで行くタイミングと言うのはありえないと思う.

FILM2.0  主にどんな役目のシナリオが入って来る方か?
チョ・インソン  ロマンチックコメディーがたくさん入って来る.惜しいのが,我が国は俳優の役目をとても易しく限るようだ.一例で,ハリウッドではデカプリオのようにハンサムな俳優も警察を演技しないか.時々彼らのそんな環境が羨ましかったりする.私にももっと多様な機会が与えられたら良いだろう.代わりに私は他の同じ年齢俳優たちに比べて先輩たちと一緒に作業することができる機会がとても多かった.チョン・ドヨン先輩,チ・ジニ先輩,今度はジンモ兄さんまで.そんなきら星みたいな俳優たちと一緒に作業することができたということはよほど幸福ものだったと思う.

FILM2.0  なかでもまた作業して見たい俳優がいたら?
チョ・インソン コ・ヒョンジョン先輩.春の日の時は初めてだからちょっとぎこちないのがあった.もう一度呼吸を合わせたらあの時見て何かもっと新しい感じが出るようだ.ハ・ジウォン ソンベラングも次に一緒に演技して見ようと約束した.今も似合うに値する作品があればお互いに電話して勧めてくれたりする.

FILM2.0  最後に探偵みたいな質問を一つしなくちゃいけない.2007年フィルモグラフィーが空白なのにこの時は何をしたか?
チョ・インソン 旅行とお酒とタバコ.特に日本へよく行った.末梢神経を刺激するものなどが多くてそうかいつ街道おもしろい.たまには初めから暮したいという考えもする.遠い後日の仕事だが.

FILM2.0  旅行良い.これからよく通いなさい.
チョ・インソン 行けない.軍隊行かなくてはならない.(笑い)
http://www.film2.co.kr/magazine/


2 comments:

Anonymous said...

映画から個人的なことまで、興味深いインタビュー記事ですね。

メソッド演技のくだりも面白かったです。

エドワード・ノートンだと「真実の行方」を見たのかな。二重人格者だそうで。私はまだ見てないんですが今度探してみよう。

ディカプリオの「太陽と月に背いて」もjasumingさんに聞いてから見たいと思っていたのでありがとうございます。

日本はインソン君にとって刺激的な国なのですね。
韓国は行った事がないけれど、どんな国なんだろう。

Jasming said...

きぃくんへ♪

私はインタビュー記事が大好きです、だって本人を知らしめる第一次資料ですからね。

「真実の行方」は未見ですが勉強家のインソン君はきっとご覧になられていることでしょう。

ディカプリオのことは東京ファンミでも言ってましたけれど、無冠の彼が賞を獲るのはいつになるかな、インソン君つながりですと気になったりいたします。

韓国は大昔私が行ったころとはずいぶん変わったように思いますが、ソウルは大都会という印象をもちました。
Taxiが激安なのであちこちしましたが結構広そう、漢江の南側はまた雰囲気が変わったりして~人口密度は日本の3倍だそうな。
生えている木とか日本と同んなじですよ(これは以前もそう思いました)、やっぱ地続きだった?