2011-02-15

JYJ専用放送局インタビュー+署名活動etc.


JYJの記事+動画です~

JYJ専用放送局についてのロングインタビュー。

とても荷が重くて はじめから放送局を開いた JYJファンクラブ



[O2/集中分析]
ソウル江南区(カンナムグ)、瑞草洞(ソチョドン)に位置したあるオフィステル。 机2つ、コンピュータ2台。 洗面台の歯ブラシ数10個と一方に立てた折り畳み式ベッド4台 …。

ここは3月3日開局を控えたインターネット放送局 <ilovejyjcom> の事務室だ。 <ilovejyjcom>はグループJYJ(ジェジュン、ユチョン、ジュンス)専用放送局で、1年365日24時間ずっとJYJの音楽と映像を送りだす。 10代から50代まで 5,60人のスタッフたちは全部JYJのファンだ。

自身が好む芸能人のためにファンたちが専用放送局を作るのは今回が初めて。 彼らはなぜ ‘夜の睡眠を減らし休日を返上して’インターネット放送局を準備しているだろうか。 <ilovejyjcom>の代表ヘレナ(仮名・48)と広報チーム長アナログ(仮名・27)に会って話を聞いてみた。

▲ 「正義社会実現団? JYJとJYUファンたちを慰めたいだけ」

-1月初め、インターネット放送局 <ilovejyjcom> 準備の便りが話題でした。

「昨年12月、あるインターネット コミュニティで活動したJYJファン何人かがインターネット放送をしてみようと集まりました。 大層にしようとしたのではなくこちらに経験がある人々がいるでもなく、マイクとコンピュータさえあればできると思ったのです。我が家に集まって知人が寄贈することにしたサーバー2台で始めようとしました。 ところで実際に始めようと思ったら直ちにウェブ開発コストだけで5000万ウォンがかかるというものです。 それで最初からインターネットに私たちの計画を知らせてウェブ開発を支援する方を募集しようと言ったのです。 その過程で知られることになったのです。」(ヘレナ)

-インターネットに文を載せた時反応はどの位でしたか。

「公告を上げるやいなや本当に途方もない反応がきました。 一日経つとすぐに海外ファンたちからさえ連絡が来ました。 日本、中国などアジア全域が基本でペルー、ブダペスト、キューバ等の地でファンとしてどんなことでもしたいというメールが250通余り来ました。 こんなに事が大きくなるとは思わなかったが、万が一開局日程に支障が生じれば ‘グローバル詐欺’ を打つことになると思って恐ろしいほどでした。 ハハ」(ヘレナ)

-どうしてインターネット放送を決心されましたか。

「皆お分かりの通り、JYJは地上波出演が難しいです。 苦しがっている途中インターネット放送 ‘ラジオ21’ で東方神起とJYJ音楽だけを続けて送りだすのを聞いて、空中波が難しいならばインターネット放送にでも出ればよいだろうと思いました。」(ヘレナ)

「個人的に、自発的にする放送であるだけです。 空中波に出ることができないJYJも慰められて、彼らを見られないファンたちも慰労を受けることを願うだけです。 事実JYJも大変だが、好きな歌手を舞台ではないニュース時事プログラムだけで見ることができるファンたちも ‘はがゆく’大変ですね。」(アナログ)

JYJは所属会社と契約紛争という理由で地上波出演が難しい。 昨年10月1集 『 The Begining 』 が発売されて高いレコード販売量を記録したが、歌手として地上波舞台に立ったことは KBS ‘演芸大賞’ を除いてはない。


アナログは 「既存ファンたちは ‘新生’ ファンたちが羨ましいと言う時もある。 今まさにファンになったので、過去活動資料だけ探してみながらも見たい心を慰めることができるから」 と付け加えた。

- ‘巨大企画会社に対抗する正義社会実現団’ と見る人々もいます。

「絶対ありません。 もちろんJYJのファンではない方々が放送を聞いて 「他の芸能人たちはインターネット放送局がないのになぜJYJだけあるだろう」 という疑問を抱いて、この状況に対して知ることになる出発点となることはできます。 しかし私たちの目標はJYJとJYJのファンを慰めるところにあります。」(アナログ)

-スタッフはどの程度になるのですか?

「5,60人位になります。 《トキメキ☆成均館スキャンダル》 を通じてJYJファンになった ‘新生叔母ファン’ が主軸であると思う方々が多いが、10代が3分の1、20代が3分の1、30代以上が3分の1程度です。 東方神起デビュー当時に10代だったファンたちがもう20代になった場合も多くて、これからファンになった10代、30代の方たちも多いです。 男性スタッフも3人居て。」(アナログ)

スタッフたちは DJ作家、ホームページ管理など、放送局に必要な才能を寄付するボランティアメンバーたちだ。 学生や会社員など各自生活があるから、昼間は本業に忠実で夜や週末を利用して開局を準備している。

-JYJは SMと訴訟中だから問題が生ずることもないのでしょうか。

「著作権と肖像権に気を付けようと思います。 放送で歌を流そうとするなら著作権協会に著作料を出すべきだが、事業者登録証がなければならないといって最近非営利団体に加入も終えました。 肖像権はファンたちが直接撮った映像写真などを利用するつもりです。 問題を防ぐために弁護士に諮問も求めています。」

ヘレナは 「弁護士もまたJYJファンの夫人の勧誘でボランティアをしている」 と耳打ちして 「支援者中に前、現職プロたちが多い」 と話した。

「インターネット放送局の便りが知らされてすぐに公告も出さなかったが、‘○○○に勤めているので○○○に役立つことができる’ と先にメールを送ってくるファンたちが多いです。 志願書を通じて、‘あ、こういうチームも必要だね’ と知ることになった場合も多いですね。 アナログ広報チーム長も先にメールを送ってきた例です。 全世界のファンたちが今でもメールを送ってきていて。 皆先に考えて自ら動きます。」

<ilovejyjcom ホームページ画面>


▲ 「<ilovejyjcom> がなくなる日だけを待っています」

-放送局開設が話題になって代表様に対して心配している人々も多いです。

「実はその間インタビュー要請もたくさん入ってきたが、私たち自らも本当に放送局を開局できるか半信半疑であったので、全部断りました。 ウェブ開発チーム、映像チーム、ホームページ管理チーム、作家チーム、翻訳チーム、広報チーム、人材管理チームなど、各チームが落ち着いてまともに回って行き始めたのが最近です。3月3日に開局するとインタビューまでしてからもし問題が生じて開局が遅れたら困りませんか」(ヘレナ)

ヘレナは 「息子が2人いて、マーケティング分野で仕事をしている」 と明らかにして 「もしも変なルーマーに夫と息子が傷つくことがあったらと仮名を使っている」 と話した。スタッフたちの中でも彼女の実名を知っている人は珍しいと。 アナログも 「周囲で私がJYJファンであることは知っているが、<ilovejyjcom>スタッフであることは誰にも言わなかった」 と話した。

-JYJと直接会ったことはあるのですか。

「コンサート、ショーケースなど行事で遠くから見たのが全てです。 JYJのマスコミ広報を担当しているプレ人と所属会社の Cjesエンターテインメントに知らせなければならないようで知らせたりしたが、会ったこともないよ。 私たちがJYJの身近に行きたくて放送を準備するというデマもあったけれど、絶対ありません。」(ヘレナ)



-臨時ホームページに ‘才能寄付’ は受けるが物品は受けないと記されていました。

「開局前までは ‘ハードウェア’ は私が寄贈して ‘ソフトウェア’ は自発的に支援するファンたちで満たすというのが私の考えです。 色々な人の後援支援金で放送を準備したとすればこの程度の速度で準備することはできなかったでしょう。 3月3日開局に合わせようとしてみたら私の懐を開くことになったが、開局後には運営に必要な最小限の後援支援金は受けるつもりです。 腰を据えれば私も代表から退いてチーム長たちに運営を任せるでしょう。」(ヘレナ)

<ilovejyjcom> はあるポータルサイトにカフェを開設して臨時ホームページで運営中だ。1日訪問者だけで5000人余り。 会員数は2000人だ。

-インターネット放送局は24時間運営されるのですか?

「月曜日から金曜日まで毎日1時間のプログラムを作って、24時間反復再生します。 週末には平日プログラムを振って。 放送は韓国語でだが、海外ファンたちのために英語日本語中国語スペイン語で翻訳したテキストを付けるつもりです。YouTubeにも放送を上げる予定です。」(ヘレナ)

開局祝いのイベントでシム・ヨンソブ映画評論家やユミョン詩人など、JYJのファンとして明らかにした有名人たちとソン・ジュンギ、ユ・アインなど同僚の芸能人たちからも祝賀コメントを受ける計画だ。 祝賀コメントを受ける人も臨時ホームページを通じてファンたちに推薦された。

-プログラムは決定されたのですか。

「ファンたちの意見も受けてスタッフたちも議論中です。 私が簡単に行こうと言ってもスタッフたちが、JYJが見るかも知れないのに生半可ではいけないとして飛び上がります。 ハハ」(ヘレナ)

「メンバーたちが推薦する本や映画を紹介するコーナーや、日本で発表した歌をハングルで翻訳して知らせるコーナー、男性ファンたちがJYJファンであることを ‘カミングアウト’ できるコーナーなどを構想しています。」(アナログ)

-ジレンマも多いと思いますが。

「事実JYJくらいファンたちの傷も深いです。 特に東方神起デビュー時から見守ったファンたちはその間の過程で大きい傷を受けたし、鋭敏です。 それで一言一言に慎重にしようと思います。」(ヘレナ)

ヘレナは 「スタッフたちの中には結婚を控えた予備新婦もいるが、皮膚管理どころか睡眠が足りなくて皮膚トラブルに苦しめられている」 とした。 本人も色々な考えで睡眠剤なしでは寝つくこともできないと。

インタビュー末、「開局して放送が正常に帰るのを見たい」 という彼女たちは、 「一日もはやく放送局がなくなれば良いだろう」 というアイロニーなことを言った。

「JYJの放送活動が自由になればインターネット放送局は必要ないことでしょう。 私たち皆その日だけ待っています。 私たちもはやく放送局がなくなることができる状況になったら良いです。」

[東亜日報 キム・アヨン記者 2011-02-14 10:45:48]
http://news.donga.com/3/all/20110213/34783994/1




長かったのでここで休憩~JYJのパフォーマンスを★(YouTube再生の際にはお手数ですが、下の前ページのスライドショウの BGMを offにされてください)。

 JYJ performs Ayy Girl Billboard's studio by parkminji90




署名活動のこと。

JYJ海外ファンたち「権利守ってくれ」...10ヶ国語署名運動

グループJYJのための海外ファンたちの署名運動ページ↑

SMエンターテイメントと専属権を置いて訴訟を進行中のグループJYJのために海外ファンたちが出た。

14日現在JYJの海外ファンたちは、JYJの権利保護と承認を目標にする署名運動を広げている。

海外ファンたちはJYJ署名運動ページを開設して英語、中国語、日本語、フランス語など10カ国語で署名運動を進行中だ。 韓国ファンたちは参加が不可能だ。

この署名運動は契約無効確認訴訟と関連して、裁判所に提出される嘆願書と共に提出される予定だ。 JYJが今回の訴訟で音楽放送出演などの自由な活動に多くの制約を受けているというのがファンたちの主張だ。

先立ってJYJファンたちは去る1月27日からJYJの応援メッセージを入れたバス広告を進行することもした。 これらはソウルおよび主要都市(光州、大田、大邱、釜山)で総120台のバスを通じて 「あなたの青春を応援します」 というバス広告を約1ヶ月間進行中だ。

[moneytoday パク・ヨンウン記者 2011.02.14 09:02]
http://star.mt.co.kr/view/stview.php?no=2011021408215426939&type=1&outlink=1




JYJミュージックエッセイ=their roomsの書評

芸能人本の新しい試みを見せる

JYJの3人が本を出した。 ところでありふれている芸能人代筆自叙伝でも、エッセイあるいは実用書でもない。

自分たちがしている音楽に文を付けたミュージック エッセイだ。 彼らが作った新しい歌6曲に歌手として、男として感じる率直な心境を入れた。

いわゆる芸能人本がとかく周辺部だけ触るようだったところに、うれしい試みだ。

やはり東方神起という最上グループから離れ出て、巨大企画会社 SMと対抗して一人立ちを試みている彼ららしいね。

[毎日経済 2011-02-14 14:40]
[本記事は毎日経済Citylife第265号(11.02.22日付)記事です]
http://news.nate.com/view/20110214n15452



<their rooms>より再掲載音源~FALLEN LEAVES

  by farahJYJ




スポーツスターについての記事からの抜粋、興味深いです。

スポーツ スターが愛した★…彼らのカップル指数は?




スポーツ スターも日常ではスターを愛する平凡な人だ。 17才の年齢差が出る相手が好きな選手から国境を超越した愛まで。 スポーツ選手たちのスター愛は格別なだけだ。

それならスポーツ選手が愛するスターとのカップル指数はどれくらいなるだろうか?  容貌、性格、年齢、その他の条件で調べた10点満点のカップル指数。果たしてどんなカップルが実際カップルに発展するのか、可能性はどれくらいなるだろうか? [中略]

④日本のフィギュア スターとJYJのキム・ジュンス、特急(?)長距離恋愛 ‘3点’

日本のフィギュアスター浅田真央(21)はJYJのメンバーキム・ジュンス(25)のファンだ。

彼女は去る2010年5月韓国に留まった当時、明洞(ミョンドン)に位置したキム・ジュンスが楽しんでいく食堂に訪問した事実が知らされて目を引いたことがある。

食堂関係者によれば 「浅田真央が座った4階内側席はジュンス氏がいつも座る席です。 浅田真央と真央のお姉さんが要請してその場に案内した」 と伝えた。

引き続き 「特に浅田真央はジュンス氏があるメニューを注文したかを問うたりもしながら、食事する終始浮き立った表情をした」 と付け加えた。 実際に浅田真央と真央のお姉さんは共に東方神起が5人組だった時から彼らのファンだったという。

それならこの2人のカップル指数はどれくらいなるだろうか?

先に、浅田真央とキム・ジュンス共に異性の友人がないと知られていて、2人は20代で真っ最中の愛の花を咲かせる年齢なので、カップルになる確率は高い。 だが、彼らには ‘国境’ という障害物が存在する。

[毎日経済startoday キム・ユジョン インターン記者 2011-02-13 10:05]
http://news.nate.com/view/20110213n02038




おわりに☆Twitter系に出ていた日本語訳より拝借しました、昨日の出来事です。

On Monday 14th February 2011, y said:

今日兵務庁にパクユチョンさんとキムジュンスさんが身体検査受けにきました。平素から男のアイドルに関心がない私はただそうなんだくらいにしか思ってなかったんですが、見てたら本当にどこかの芸能人、放送人とは違って親切でした。口だけの親切じゃなくて謙遜してたし他の検査に来てた学生たちがわーっ 寄ってサイン下さいって言ったら笑って全部サインして、むしろ隣にいた他の学生たちにも話しかけてました。検査が終わって帰る時は一人一人徴兵検査従事員 たちに親切に笑顔であいさつまでしてくれました。おもしろい冗談まで… 実際私がJYJのファンでもないけど芸能人に対する先入観が変わりました。私が「パクユチョンさん、本当に親切ですね 他の芸能人とは違って...」ユチョンさん「いえいえ ふふ お疲れ様でした」と言って、帰る時車に乗ってからも窓を下げて最後まで笑顔であいさつしてくれました。本当に単純に人気があるんじゃなくて人間としての人となりができてる方だなと思いました。これからやることがぜひうまくいったら嬉しいです!
-ソウル徴兵検査 従事員-


  by DiYunho


東京も今日は雪が積もりました~☆~雪だるまは作れませんでしたけれど。




78

No comments: