2010-10-05

朝青龍引退断髪披露大相撲


一昨日の10月3日、第六十八代横綱朝青龍の引退断髪披露大相撲に行って参りました。

雨の予報に反しての快晴で暑いくらいのお天気、よかったです~



両国国技館玄関前には、モンゴル衣装のモデルさんが4名出動しておりました。



ドクター中松氏と、元柔道・現総合格闘家の石井慧氏です。



花籠がいくつも並べられておりましたが、上左端の素敵なお花は細木数子女史より。





<朝青龍・命>の同行のJ女は総柄訪問着で、何枚もハンカチを持って臨みました。



錦秋の候、あるいは桜の季節でもあるお茶屋さん、いつも華やいでおります。



国技館では毎度いろいろ食べますが、魁皇弁当は売り切れで矢張り一番人気でした★



朝青龍引退断髪披露大相撲取組表と観覧券です。



朝青龍の2人のお子様や、復縁が伝えられるタミル夫人はじめモンゴルのご親族も観覧、ご親族が髪に鋏を入れるシーンではモンゴルの音楽が流れました。



髪結い実演、相撲甚句に続く十両取組では、去年3月★大阪での伊勢ヶ濱部屋朝稽古にて◎印をお付けした宝富士さんが、貴乃花や琴欧洲に並ぶスピード出世でこの日の土俵に上がることが出来て(負けましたけど)、自分的には嬉しいことでした。



いよいよ<朝青龍最後の雲竜型土俵入り>ですが、太刀持に親友の日馬富士、露払いに弟弟子の朝赤龍を従えての姿には涙、有難くも YouTubeがUpされておりました。




土俵入りの次に初切、続いて<断髪式>となりましたが、同行のM女の写真がよく撮れておりましたので、他力本願を決め込み、土俵入りと断髪式はそれらを分けてもらってまとめました。










この後、櫓太鼓の見事な打分実演と幕内取組、そして男女ノ里の弓取り式で千穐万歳、二人と居ない稀代の横綱の断髪披露大相撲は幕となりました。




朝青龍明徳優勝二十五回、高砂親方も大変だったと思いますが、強くて楽しいお相撲を見せていただき、ありがとうございました、どうぞ素敵な第二の人生をお送りください。

引退祝賀会にも行ったJ女とM女には、スーツ姿の朝青龍のお写真も撮ってきてくれて感謝、嬉しく拝見しましたが、このページはなんとなく力士姿で終わりたく、、、大相撲の一つの時代が終わりました。




211

No comments: