2009-01-13
柳河監督のインタビューⅨ
ストックの中に捜していたインタビュー記事を見付けました~遡って大晦日の記事です~
いろいろ興味深いことが書いてあるのですが文末の肝心なところがよく分からんのです~
◆"チョ・インソン除隊後'マルズッコリ残酷史チュク2'撮ること"◆
柳河監督が前作'卑劣な街'以後チョ・インソンとまた会った.高麗ではないことに帰った柳河監督はチョ・インソンを王の護衛武士で変身させて王と王后の間で悩むようにした.歴史的事実を土台でフィクションを再構成した映画'霜花店'はチョ・インソン,チュ・ジンモ,宋至孝キャスティングだけでも話題を集めたが破格的な露出と同性愛という素材が加わってもっと耳目が集中されている.
"シェークスピアの作品に出る人間の原初的な悲劇性を表現したかった"は柳河監督は愛の障害物で同性愛と階級差を設定して恭愍王と係わる秘史たちをクルオモア韓国映画社に珍しい悲劇を一篇完成した.柳河監督と会って'霜花店'に関する話を交わした.
- 韓国監督たちに'ラスト,コーション'コンプレックスがあるようだ.
▲意識をあげた点がなくのはないが'霜花店'シナリオは'ラスト,コーション'が出る前に使ったのだ.'霜花店'はエロス的なことを強調しなければならないからエロチシズムの劇を見せてくれなくちゃいけないと思った.そんな渦中に'ラスト,コーション'を見るようになった.ヘアーヌードが出たりしていたが韓国では撮ることもできない事だ.そうする中悩みをたくさんした.強いというのが重要ではなくエロチシズムの劇を見せてくれなければならないのに現実的な限界があったしチョ・インソンという'ホット'な一俳優をあくまでぶっ壊すことかも負担だった.韓国映画の状況で撮ることができることまで試みた.しかしエロスに対する耽溺は似ているが'ラスト,コーション'には自分破壊的な部分がある一方'霜花店'にはボディーランゲージを通じて愛の頂点を尋ねるという点があってお互いにデチォックゾムにある映画だと言える.
- '霜花店'のベッドシーンにも自分破壊的な面が感じられる.
▲祭りと死が共存するセックスを描きたかったからそれほど感じられることもできる.体位も多様で肉体を満喫するがその中に悲劇性を入れてミザングセンを構えようと思った.
- 海外映画祭に進出したい欲心はないか?
▲招かれても嫌いだ.高所恐怖症があって飛行機乗ることを嫌やがる.何回招かれたが一回も行けなかった. 冗談して海外映画祭には出品しないでねと言う.そんな欲心は全然ない.自国民に愛される監督になりたい.
- あなたの映画はたいてい悲劇が多くて悲劇ではなくても喜劇より悲劇に近い.
▲シナリオ教本を見たらそれが私の世界観だと言っていたよ.フランス詩人ボードレールの詩の中には地に座ることができなくてずっと飛ばなければならないアルバトロス話がある.詩人の存在がそうではないか.常に時を書いて見たら何か私が属した世界とよく迎えないと思いながら大きかったようだ.詩人は少数者だと言えるのに少数者の考えと感じで暮して見るからどうしても悲劇性を常に持って暮すようだ.
- 'スピートの出しすぎスキャンダル'の場合のように不況にはコメディーがよくできると言うことを聞けばどうなのか?
▲どんな本を見たらメキシコ革命軍たちが争いに出る時は世の中で一番悲しいメキシコ民謡を聞いて出ると言っていたよ.真正な意味の悲劇を見れば生の意味と戦闘心が生ずると言う. .その話を聞いて面白かったが不況なのにどうして悲劇を作るかと問うたら私は悲劇性に勝負をかけると言いたい.悲劇を見れば生の意欲がもっと生ずると信じるからだ.
- クローズアップが特に多い.
▲'霜花店'は心理的増幅が大きい映画だ.心理の搖れることを捕捉しなければならないからちょっと危ないこともあるがクローズアップ主として撮ったた.クローズアップを耐えるに値する俳優も多くない.あれほど外貌が良い俳優をキャスティングしようと努力した.
- 王やゴンリョングウィ武士は皆ひげがない.
▲扮装チームが主張したように王は当然ひげがなければならないが王と護衛武士が同性愛関係なのでひげがあれば二人の間のエトッハムと言うのが落ちないか思った.少し'オールド'したように見えることもできるようで撮影二日の前に皆削った.おかげさまで心理的距離感が狭められたようだ.
- チョ・インソンを'卑劣な街'に引き続き'霜花店'にも主演にキャスティングした.
▲チョ・インソンはソン・ガンホやソル・ギョングのように完成された俳優ではないが20代俳優の中には最大値を引っ張り出す学びなさい思う.商業的に'ホット'な一俳優が必要なのは基本的なのだ.チョ・インソンをキャスティングしたことは私ができる最高の選択と思う.あいにくにも悲劇的な主人公をずっと任せたしたがとても愉快であどけない学ぶ.後にはロマンチックコメディーに出演してもよく似合うようだ.
- 老醜(広州?)のだから女俳優をキャスティングする過程がとても難しかったようだ.
▲初めにはトップ俳優を思ったが老醜のだからたくさん支えた.結局'マルチュク青春通り'オーディションの時のハン・ガインと終わりまで候補に上がった宋至孝が浮び上がって呼んだ.美貌の抜群な俳優ではないが宋至孝は一つも改め直さない自然美人だ.それ一つだけ思ってキャスティングした.露出演技のため会ってダンジョン初質問が胸が大きいかと言うのだった.王后が胸が大きければリアリティーが離れると思ったからだ. 高麗時代王后が持った事が当然な蓋然性ある体つきだった.
- また時(詩?)を書きたい考えはないか? ではなければ小説は?
▲使ってからはたいのにずっと映画を作らなければならない状況が発生して使うことができなかった.これから文壇で私は閉業したと思う.振り返えって見たら時を書かないか9年になったよ.'卑劣な街'終わって使って見るともしたが中書かれていたよ.現価私を去ったかと言っていた.小説は手まめな人が書くようだ.小説を書きたい心はない.
- 監督として最大の欲心は何か?
▲まだまでも次の映画を撮ることができるか心配する.次の映画を撮ることができるようになってほしいだけだ.
- どんな制約なしに映画を一篇撮ることができなければどんな映画を撮りたいか?
▲特別に思っておいたことはない.それでも芸術映画ではないようでたぶん楽しさを追い求める作品にならないかと思う.テークが長くて呼吸の長い映画は長く見られない.ホン・サンス監督の映画外には楽しまない方だ.私のユイルハン趣味が映画が終われば競馬場へ行く事だ.競馬に命をかけた人々話を撮って見たい考えをしたことがあったりする.さて,チョ・インソンが除隊した後に音楽映画を一篇のように欠点は話をならなかった事もある.'マルチュク青春通り2'にあたる映画になるようだ.(記事の表題は翻訳機文とおりにしました~‘残酷史’という原題を尊重して)
[アジア経済新聞 苦境席/写真イ・ギボン記者 2008-12-31 10:54]
http://www.asiae.co.kr/uhtml/read.jsp?idxno=467344
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment