2009-01-14

柳河監督のインタビューⅩⅠ



ユ・ハ監督のインタビューです~まだまだ積み残しの記事があります~

でも監督のおはなしはおもしろい、ユ・ハ監督様好きですよ。


◆柳河監督“俳優たち出演拒絶たくさんあって見ました”◆

四方が支えたカフェーの中密室は巨事が起った映画の中王の寝所みたいな隠密な雰囲気を似ている.監督が10分に一回ずつタバコを吸う度にすみにあったエアクリーナーは'ウェング'と回って手まめに煙むたい煙を食っていた.8年間家近くヤングゼチォンを走って,映画撮影する時も夜明けごとにサングラスをはめてジョギングを怠らなかったというこの男.1988年文芸中央に登壇した詩人出身監督柳河(46・本名キム・ヨンジュン)だ.

ある詩人がそうではないかと思うが彼は文壇で人間の欲望を執拗に暴く詩人の一人だった.特に'風吹く日なら鴨鴎亭洞へ行かなければならない'では物欲と性愛欲望がもつれた資本主義産業社会の寂しさを鋭い感性で拗ってつねた.彼は'霜花店'も結局は"人間の原初的な愛慾と妬み,復讐を描いたこと"と言った.

世宗大英文科出身である柳河監督は"就業がよくできると言って英文も分からなくて進学したことなのに大学友達アン・パンソクと華陽里ビリヤード場だけ通った"と言った.ドラマ'白い巨搭'と映画'国境の南側'のアン・パンソク監督は柳河のぽかぽかしたシナリオを一番先にモニターしてくれる初観客だと言った.

-今度は前作'卑劣な街'時と違い気軽に10分を持ち出しました.

"記者・配給時事の時上映された143分のバージョンは私が思ってもちょっと長かったです.マーケティングチームで時事を延ばせば年末だから他のイシューにつけることができると言って最終編集本で時事がする事ができなかったんです.(記者試写会から出た'退屈だ'と言う反応を意識して編集したのではないという説明だった)'卑劣な街' 時はチャ・スンゼ代表とCJエンターテイメントで10分だけ切ろうと訴えたが絶対だめだと言いました."

-どうして監督たちは自ら切る苦痛を忍耐しながらたくさん撮って置くのでしょうか?

"(笑い)そうですね.現場でいくら緻密に計算するとしても後で編集室で見れば後悔されて惜しいからです. 今度は一ヵ月もならない時間の内に編集を終えなければならなくて朴曲誌編集室を一番(回)も行けなかったです.すべてのものが日数不退でした.(笑い)"

-'柳河の映画は馬草的だ','悲劇的だから胸が窮屈になる'同じ世間の評価に対しては同意するんですか?

"人間の本性を扱って見るとそんな評価も可能です.'霜花店'やはり本質的な愛の話です.今日の午前ラジオで話しかけたが人間の愛は本当にはかないです.その人が去ればすぐでも死ぬことのように暴れ狂うが時間が経てばご飯もよく食べて,眠りもよく寝れます.王とホングリムは本当に愛したのか観客に質問を投げたかったです."

-'感嘆符'を期待して来た観客が'疑問符'を受ければ戸惑わないでしょうか?

"そのように思わないです.映画がもちろんキルリングタ要素を満たしてくれる必要があります.疲れてだるい日常でかりそめにも脱して慰労受けたい心理が確かにあります.しかし逆に映画を通じて人生と言うのが何やら分かりたがっている観客もいるのです.私は常に後者を念頭に置いて映画を作ります.愛の儚さを悟った人だけがより成熟した愛をするようになるのです."

-二つの家暮しする女(情愛)と退学生(マルチュク青春通り), そして部下に刀あう組織暴力団(卑劣な街)に引き続き'霜花店'も結末がちょっと不便だが.

"悲劇が悲劇にとどまったら切ない事です.しかしそんな悲劇性を通じてむしろ美学を具現することができると思います.生の隠喩か肯定の力を悟ったら人間はいっそう成熟になるでしょう."

-監督が思う愛の正体は何ですか.

"生きてみたら私たちが愛だと話すものなどが時間が経って見ればまるで的中されない馬券のようにつまらなく見えます.その瞬間位は真実だったが… 催盛需の歌にもそんな歌詞が出ないですか? 私は愛は信じるが愛の永続性は信じないです."

-"私に愛情を解くことは少なくただ一度でもあったの"と問う王にホングリムが冷酷に"なかった"と言う場面が本当に残忍に近付きました.

"ホングリムが言葉(語)で復讐をしたことです.王に一番悲愁みたいな言葉だったはずだからです. その言葉を聞いた王はこれ以上生の意味がなくなります.どうして普通恋人たちが別れる時もそんな毒舌を浴びせないんですか? 私の存在を早く忘れるようにしようと心にもない."

-チュ・ジンモは誰がお勧めしたのですか?

"'武士'のキム・ソンス監督が強力お勧めしたが期待以上だったです.現場でざらざらしてつやがないといううわさもあったが事実ではなかったんです.(笑い)外貌は線の太いのに内面はジェリコ纎細な人をうわさをたよりに捜していたがとても適役でした.劇の中で王は力強い男性性の象徴だが,二律背反的に出せば曲線的で女性的な世界観を持った人で描きました.濃い牡瓦初めて会ってあらゆる話をするのに恥かしがって感性的な面が多かったんですよ.事実 '情愛'の時私が交渉して断られたことがある友達です."

-そんな前歴があるのに無情ではなかったんですか?

"全然です.(笑い) '情愛'は初めにはイ・ヨンエを念頭に置いて書いたつもりです何を.イ・ヨンエのみならずイ・スンヨンにも断られたんです.易地思之して見れば答が易しく出ます.私がトップスターでも惜しいのがないのに敢えて露出がある映画に出演する理由がないですね.あの,そのようにぎゅっと支えた人ではないです.(笑い) 表示よりクールします."

[文=金犯席/写真=李霊木記者 2009.01.01 16:26]
http://isplus.joins.com/enter/star/200901/01/200901011619426076020100000201080002010801.html



No comments: