<CINE 21>686号から久々にジヒョさんのインタビューです~
◆[ソン・ジヒョ]"撮影する毎時堪えがたかった" ◆
2009.01.14 文:イ・ヨウンジン写真:オ・ギェオク 2009.01.14
<霜花店>王后役 ソン・ジヒョ
2003年春,宋至孝は生まれて初めてトーシューズをはいた.<女子高怪談3>オーディションをパスした後だった.劇中役目のためバレーを学ばなければならなかった宋至孝はストレッチング時にはモムチに近かった.いくら後宋至孝は‘奇蹟’をお目見えした.桃色トーシューズをはいて無理なくかけた.“初めにしてとてもよく堪える”と言う褒め言葉まで聞いた.バレーを学んでからひと月がまだできない時点,今度はジャンプまでした.心忙しさからだったろうか,それとも自信感のためだったろうか.その日宋至孝の足首では‘ぱったりと’音がした.着地の時あやまちをしたし,その席で宋至孝は座りこんだ.皆大丈夫です,寄り集まった.‘腫れの前に早く病院へ行こう’と同じ言葉を出した.ただ一人だけが頭を横に振った.宋至孝だった.痛くて泣きながらも‘恥じる’と病院へ行きたくないと言った.<霜花店>の王后役を引き受けて“撮影始終逃げだしたかった”と言う宋至孝の言葉を聞きながら一歩遅れて5年前あの時がふと浮び上がった.あの時は度胸で堪えたら,今度は何で耐えただろうか.
-舞台あいさつとインタビュー日程のため身が二つでも足りない地境だろう.
=一日日程消化して家や宿所へ行けば気を失う.(笑い)ソウル,大邱,釜山まで初週にすべて回ったが新年手始めなのでそうかとても喜んだ.特に釜山は
-青少年観覧禁止映画だが1週間160万名の観客が観覧した.今まで出演した映画の中でスコアが一番良いが.
=気持ちが良いことは一所,それでも肌で感じられるのはあまりない.全国の劇場を回りながら売り切れ状況を目で直接確認するのではないから.ただ周り方々がよくできていていたってたくさん話してくださる.
-映画封切り後周辺人々から一番多くかかった言葉が何か.
=悪い話をする人はオブザンナ.みんなよくし出したし苦労したという言っていたよ.
-苦労したという反応だけで充分だが.
=俳優という職業があのひとり良いとなるのではない.見る方々が評価をしてくれなければならないから.苦労したという話が不足でまた大変だった去る1年に対する補償みたいで満足する.
-封切り以後にインタビューをするからどうなのか.
=公開の前には言葉を惜しまなければならなかったが中それでも良いから楽だ.憚って避けると思った質問に対してももう決心や立場を明らかにすることができる機会と思われる.
-シナリオを初めて受けた時手強い役目という考えをしたのに.
=強い役目だからもっと魅力的なことではないか.<霜花店>の王后は王の否認ではなく王后に受け入れられていたよ.蟹に(状況によって)二重的な性格も目立つキャラクターだ.
-柳河監督は<マルチュク青春通り>オーディションの時初めに見たが,頭からツマ先まで直したところが一つもなくて印象深かったし,その感じが良くてキャスティングしたと言っていたよ.
=ウヘヘ.インタビューはまだ見られない.直さないて幸いだ.(笑い) どうして私をキャスティングしたのか知りたい事があったがすっきりする返事を聞くことができなかった.無色無臭の俳優に色を加えてくれたいとばかりした.きれいなようなのにまたどんなに見れば隣子供みたいでもあってそうだったと.
-外貌だけ放してみれば年をわからないと言うこれもあったよ.間だが30代に見えたりすると言いながら.
=年が秘密である職業を持っているから長所ではないか.(笑い)実際でもそんな言葉たくさん聞く.扮装をどのようにするのかによってたくさん変わる顔だ.化粧すれば調べる事ができない方々も多い.
-オーディションの時ちょっと会った監督を直接経験して見たらどうなのか.
=あの時出演作が<女子高怪談3>しかなかった.幼かったし経験もないからあの時は本当に言葉とおり監督様だった.<霜花店>に出演することにした後にも周辺でたくさん大変だと仄めかしてくれていたよ.誰も何が大変だと言葉は分かったしてくれて息苦しかったりしたがどのようにするか.そのまま私がすると言ったからかきわけて行くしか.
-以前インタビューを見るから現場で‘過大評価された俳優’という苦言もドルオッダドンデ.
=監督様が怒らないのに直説的に表現する.元はと言えば私が今まで‘あのこれ位できます’と言うに値する作品がなかった.私も俳優としての私の大きさがどの位なのか分からなかった.そうするうちに撮影の時の‘私がこの位しかならないが’という考えをするようになって,それを認めなければならないのが易しくなかったよ.ところで不思議なのは撮影終わってから監督様のその直説がなつかしい.
-チョ・インソンは<卑劣な街>で柳河監督と作業した事ある.チュ・ジンモもどうしてもアクターなので監督と話し合うのがもうちょっと楽で容易なことがある.疎通において不便な点があったのではないか.
=現場で女俳優もてなし願うようだか?撮影の前に監督様肩ももんで上げて,監督様も私が韓服着ていれば‘重くないか’と冗談言って.それより監督様は自分のキャラクターを俳優が愛しなければならないと思う.特定俳優やキャラクターを偏愛しない.誰にも監督様はパパみたいな方だった.ただ監督様の説明を私がよく受け入れることができなかったことないかと思う.鋭敏だが私が鈍かったりする.
-濡れ場があまりにも多いのではないかと言う反応もある.シナリオでは映画と違い最後のベッドシーン描写が強くないが.
=王が理性を失わせようとすれば王后とホングリムがその位姿を見せなければならなかったことではないか.ただ脱いでキスして触るとベッドシーンが完成されるのではない.映画の中何回のベッドシーン中にはお互いに分からない時のぎこちなさもあって,その次に尋ねて来る導かれることもあって,片付けることができない激しい欲望もある.監督様がベッドシーンでクローズアップをたくさん使った理由も感情を盛るためだ.
-ベッドシーンの時もモニターをしたか.
=テークごとにしたことはない.敏感な場面だから出たり入ったりしたりなんのと,モニターが遠く離れていて行ったり来たりしてチェックする余力もなかった.
-柳河監督の前作たちを見れば男性キャラクターが目立つ一方女性キャラクターは受動的で周辺的な存在で描かれる.<霜花店>はどれようだが.女俳優立場では現場で何かをもっと発揮したい時もあったかも知れない.
=<霜花店>は王后キャラクターが明らかな映画だ.同性愛映画というふうに目立ったが,実はメルロドラごとに.ホングリムと王,ホングリムと王后,王后と王の関係は皆重要だ.撮影始終監督様はこの場面で誰が確かに見えなければならないという目的を俳優たちに確かにしたし,それがだめならばずっと再撮影,再撮影だった.私のキャラクターをもっと見せてくれるために監督様に要求をすることは私が受け入れたシナリオを裏切ることで,相手俳優を気配りしないのだ.
-最終編集で抜けた場面の中に王后のキャラクターをもっと説明してくれる部分があるか.
=ホングリムと王后のせりふ場面が一つある.この場面で王后は国母というより一男の女のように冗談もして妬みもしてそうする.
-撮影している途中逃げたかった時はなかったか.
=どうしてなかったか.毎瞬間堪えにくかった.監督様は極めて自然ながらも極めて特別なのを願った.空と地を何回も行き交わなければならない.その中間の真実の地点を尋ねることにあって他の俳優たちは経験があるからわりと易しく解決したが,私はどうすれば良いか漠漠な時が多かった.
-テークを繰り返してみると監督が要求する真実の感情がどれなのか分かるようになるか.
=一回撮影を加える度に監督様のディレクションが一つずつ追加される.ところでそれを盛っていればぎこちなくなる.計算するようになるから.それを留守にして伽揶課長も過小でもない真実を伝えることができるということを後こそ分かっていたよ.
-<霜花店>でみんな安定した声トンが良いと言う.
=(あなただけ)良くないみたいだ.(笑い) した声のため周辺方々に良くない音たくさん聞いた.あんまりボイストーンが低くて明るいキャラクターができるかとたくさんおっしゃった.<霜花店>はフシノックウムが多いのに,すべて監督様が取ってくれたのだ.結果物を見たら監督様が願ったトーンが分かるようだ.
上と下のお写真はSCREEN 2009 Januaryより
-<女子高怪談3…>撮影の前演習の時ユン・ジョエン監督と話し合うのを見ながら他の俳優たちに比べてこの世界に対する恐ろしさが大きくなるようだった.もちろん当時製作陣は宋至孝という新人俳優の出るような感じが好きだったが.
=一番目作品だったし,どんな結果物のための過程なのか全然感が取る事ができない.以前に演技というのを別に学ばなかったし.熱心にしなければならないことが一つ生じたが,好奇心程精神的,肉体的圧迫をたくさん受けたりした時だ.
-
=瞬間的な対応だけではなくキャラクターを早く着て早く脱ぐことができる瞬発力もよくなった.<朱蒙>はそれに中間に入ったからもっとそうだった.
-演技に初めて関心を持つようになったきっかけがあるか.
=今はぼうっとしている.鴨鴎亭カフェーでバイトをしてマネージャーに会って3年位広告モデルをしている途中演技までするようになったのだから.
-待った提案や,それとも急に興味が動いたのか.
=広告モデル提議は一度受けたら疑ったんだ.お父さんが建築デザイン仕事をなさるのに,幼い頃からかちかち落ちる私の性格と建築という分野が似ていた.そんな同質感のためそちら仕事をしたかった.ところでもっぱら終わりに申し入れた方が女性だったが,もうちょっと楽に話すことができたし信頼が行った.広告働く時だけ日も毎度おもしろいねしたが,演技始めた後でいつも難しいね思う.
-今まで撮った映画四編を見ればジャンルが全部違う.わざわざ選んだのか.
=今度スリラーしたから次にコメディーしよう.何をそんなにジャンルを選択して出演する位政治的ではない.キャラクターを追って見るからそのようになったことだ.
-この前に<宮>を終わらせる頃一歩遅れてホームページにその間恐ろしくてデッグルを見ないと文を書いたことを見た.以後<色即是空シーズン2>の時も扇情性論難があったし.インターネットに上がった大衆の反応を取るに足りなく越す方か.それとも刻んでおく方か.
=どうのようだが.
-易しく越すようだが中では負担をかなり持つようだ.
=そのように見えるか?わざわざ心に傷を出さない.不便ならば見ないできるので.そんな状況は作らないとする.
-会った事はないが心に解くことは俳優がいるか.
=幼い頃<約束>見ながらチョン・ドヨン先輩がとても好きだった.‘デ-レクターズスカット’ パーティーで偶然に一度お会いした事があるのにあの時も自然な雰囲気がすごく見えた.
-<女子高怪談3>焚くバレー学んで,<色即是空シーズン2>ではスイミング学んで,<霜花店>では….
=琵琶学んだ.一つずつ学んでおくのが役に立つ.
-以前にアクション映画したいと言った.美女三羽鳥みたいな.激しい格闘技を学ばなければならないかも知れない.
=キャラクターが願ってほしいと思わなければならない.ところでこれといった運動側は分からなくて.それでも私がK-1を学ぶか?
-次の作品は決まったか.
=まだ.ただ辛くて塩辛くて水くさくてつけてこれを計算する状況ではない.まだ飢えた状態だとなんでもおいしく食べ物みたいだ.
本文に全然カンケーないインソン君~M.W.359号の後の方に居られました~
No comments:
Post a Comment