2009-01-09

柳河監督のインタビューⅣ



ユ・ハ監督のインタビューです~


◆ユ・ハ監督 "'霜花店',15セグァンラムがで使おうと思ったが…"◆


[ノーカットインタビュー] 柳河監督 "エロティズム俳優と通り遠いチョ・インソンを変化させて快感感じる"

映画‘霜花店’で興行監督に帰って来た柳河監督(45).‘風吹く日なら鴨鴎亭洞へ行かなければならない’‘情愛’‘マルチュク青春通り’‘卑劣な街’など社会に反響を起こす作品をお目見えした彼がチョ・インソン,チュ・ジンモ人気ある二つの傑出した俳優を立てて守衛高い情事シーンと露出で満たされた映画で再び話題を集めている.

‘卑劣な街’以後2年ぶりにお目見えする‘霜花店’は高麗時代を背景にした柳河監督が初めてお目見えする史劇.‘高麗謝絶です’を読んで“これだ!”して膝を打ったという彼は高麗の恭愍王がザゼウィという護衛武士を置いたし,同性愛にも抜けたという情事(正史)に根拠を置いて護衛武士はゴンリョングウィで, ゴンリョングウィ首長をホングリム(チョ・インション)という人物に脚色して王(チュ・ジンモ)とホングリムの同性愛話を作り出した.元国女性を王妃席に座らすなど当時元国の干渉もひどかったという歴史的事実を映画では王とホングリム,王妃(宋至孝)の間の愛と裏切りが縛られる極端的な感情を表現するのに重点を置いた.

王は寝所市中を持つホングリムと愛を分ける.しかし子を得ることができない王はとうとう自分が愛するホングリムを代理合宮で王妃ととんぼを承諾する.女性の身と快楽が分かるようになったホングリムは王妃に愛を感じて,王は妬みと裏切りに捕らわれて運命的な関係になってしまう.

"'霜花店'はアクションと情事がある総合贈り物セット"

身を通じて愛と自分のアイデンティティが分かるようになる内容だからチョ・インソンと宋至孝の‘強い’情事シーンは必須になりながら18禁止等級を受けたし,このような論難がくちのうわさで広がりながら好奇心を刺激,観客たちがますます増えている.

“初めには15歳観覧可で念頭に置いて書いたが到底成立にならないですね.女性の身とセックスを通じて愛を分かって行く人物がまともに表現だめだからです.現実での身の話は有り勝ちです.原型の感情が入りまじる話をしたかったです.原初的なことと史劇がよく当たるようでした.”

彼は人間, 愛, 関係が何かする抽象的な知りたい事で出発して生を振り返える機会も酒庫, アクションと情事がすべてある総合贈り物セットと ‘サングファゾム’を説明したが露出だけ強調されることに対する不満はないと言った. “エンターテイメントの一部分が映画であり, 露出部分を骨切って殺す必要はない”と言うのが彼の正義だ.

封切りの前言論試写会に初めて公開された‘霜花店’では纎細で,ディテールするように作業する柳河監督スタイルがそのまま付け出して二時間半分に達する分量だった.後半部が垂れるという指摘を受け入れて減らして133分で封切られたのだ.危機絶頂部分が圧縮されて映画に速度感が付いた.“ドラマがのろいという短所が私のスタイル”という柳河監督は願う場面を引っ張り出すために俳優たちを信じて待つ方だ.大部分の監督もそうだがちょっと擦れる場面も何時間ずつ撮影する.ここに彼は“人間なので取りながら俳優たちの感情線を逃してまた撮影するようになる.一申限りsceneは煙瓦で,積もって家になる”と説明した.

"映画はエンターテイメント…露出部分骨切って殺すピールですいない"
‘卑劣な街’に引き続きチョ・インソンを主人公で立てた彼ははじめからホングリム役にチョ・インソンを念頭に置いて書いたと明らかにして来た.‘卑劣な街’でチョ・インソンをぞっとするほどいやらしく真正な男性らしいことで浮上させたら‘霜花店’では精神と肉体が融合されながら破格的な面貌を取り揃える人物になる. チョ・インソンには軍隊行く前20代最後のお終いになる意味ある作品になったら良いという望むことも付け加えた.

“俳優チョ・インソンは監督におもしろい存在です.‘卑劣な街’の組織暴力団に変化させる時快感を感じたんです.エロティズムとは距離が遠い学んだが転覆させるのが多くの魅力的な俳優です.”

チョ・インソンの演技欲心を高く評価して感情を節制しなさいという監督の注文によく従ってくれたチュ・ジンモと王后らしくせりふトンを低音で維持しなさいという要求に合わせてくれた宋至孝に対するありがたさも伝えた.

‘卑劣な街’からイ・ボヨン,‘マルチュク青春通り’ではハン・ガインなど女俳優たちを素朴な美しさを基底に敷いて置いてきれいに包装する才を持った柳河監督は‘霜花店’では宋至孝を内面の痛みをおさめた挑発的な王后に作った.

俳優たちを変身させて快感を感じる柳河監督.マルチがオニオでまだ次期作に対する作品構想はないと言う. 中国で撮影する予定である版権サドン大型史劇を準備しているとばかり仄めかした.

“'グラディエーター' のような男らしくて原色的で原初的な史劇に魅力を感じるが史劇は即興性が落ちるから次は女俳優たちを主人公でたいてい,女俳優キャラクターを強調した現代物を撮りたいです.私は脚本まで書く監督,すなわちシンガーソングライターだと働くのにのろいでしょう.良い作家たちが多くなって多様なシナリオが出たらと思います.映画はアイテム,コンテンツけんかです.”

ノーカットニュース放送芸能チーム ハンサングミ記者 2009-01-09 08:00:00 ]
http://www.cbs.co.kr/Nocut/Show.asp?IDX=1032189

No comments: