最近の韓国映画における古典、というこについてです~
既出ですがユ・ハ監督様のお言葉が含まれておりますので~
◆恭愍王申潤福神機箭…韓国映画, 古典で答を捜す◆
恭愍王 申潤福 神機箭 等々最近韓国映画は古典でその解答を捜している.
映画 '美人図'は朝鮮後期 3台風俗画が重い名人恵園申潤福のドラマチックな生を描いた. 画家申潤福が男ではない女だったという挑発的な想像力で始まった映画で天才画家の愛と欲望を激情的に描いた. 恵園申潤福と単元キム・ホンドの名画たちも登場して見どころを提供したが申潤福の性アイデンティティの混乱まで起こしたという地籍課一緒に申潤福の歴史歪曲問題で滲んだりした. しかしそんな論難にもかかわらず '美人図'は 11月映画館通りのオフシーズンに宣伝して 200万観客を突破して観客動員に成功した.
今年秋夕映画館通りに多い家族単位観客たちをひいて集めた映画 '神機箭'もファクション映画だ. '神機箭'は世界最初の多連発ロケット砲と長距離ミサイルの母胎になった朝鮮時代ロケット火砲神機箭を素材にした. 神機箭は朝鮮時代ロケット推進矢で1448年倭寇が侵入した時秘密兵器に活用されたと'兵器図説'に記録されている(←ほぅ、そうなんだー・ヤスミン).'兵器図説'に記録された神機箭に関する内容は世界で一番古いロケット兵器の記録だ. 映画は金留陣監督がメガホンを取ったし ゾングゼヤング 許浚号 ハンウンゾング アン・ソンギなどが出演した. 100億ウォンが投入された大作 '神機箭'は秋夕映画館通りで宣伝して 370万観客をひいて集めた.
下半期期待作で指折り数えられている映画 'サングファゾム'もこの脈を一緒にする. 'サングファゾム'は自由奔放な恋人たちを描いた同名の 高麗歌謡 で題目を取ったことでその間韓国映画でよく扱わなかった高麗時代を背景にした. 特にこの映画が注目することは高麗の31代王人恭愍王に縛られた秘史だ. 'サングファゾム'は高麗末対外的に元国から自主性を回復して内部的には権門洗足から王権強化をはかったことと知られた恭愍王と彼の帝位時代存在したという特別官庁ザゼウィ(子弟衛)をモチーブにする. チュ・ジンモが元の干渉と極甚な調整の不信に対立して国を守り出そうとする高麗の王役目を引き受けたしチョ・インソンが王を護衛する親衛部隊ゴンリョングウィの首長ホングリムに熱演する. 王と政略結婚した元国出身の王后は宋至孝が引き受けた.
柳河監督は演出の弁の中で "歴史ドラマは現実を照らす鏡ではなければならない"と "現実の風景を盛っていないすなわち燎在化にならないドラマはハンガッ昔の話に過ぎないからだ. 'サングファゾム'は愛裏切り執着懲罰復讐政治的欲望など人と人の間のあらゆる関係の原初性あるいは関係の原型たちを歴史ドラマという現在化された鏡を通じて新しく思惟して見ようとする意味で使われた"と明らかにした.
[OSEN 造景記者 2008.12.16 08:51]
http://media.daum.net/entertain/movie/view.html?cateid=1034&newsid=20081216080218145&p=poctan
既出ですがユ・ハ監督様のお言葉が含まれておりますので~
◆恭愍王申潤福神機箭…韓国映画, 古典で答を捜す◆
恭愍王 申潤福 神機箭 等々最近韓国映画は古典でその解答を捜している.
映画 '美人図'は朝鮮後期 3台風俗画が重い名人恵園申潤福のドラマチックな生を描いた. 画家申潤福が男ではない女だったという挑発的な想像力で始まった映画で天才画家の愛と欲望を激情的に描いた. 恵園申潤福と単元キム・ホンドの名画たちも登場して見どころを提供したが申潤福の性アイデンティティの混乱まで起こしたという地籍課一緒に申潤福の歴史歪曲問題で滲んだりした. しかしそんな論難にもかかわらず '美人図'は 11月映画館通りのオフシーズンに宣伝して 200万観客を突破して観客動員に成功した.
今年秋夕映画館通りに多い家族単位観客たちをひいて集めた映画 '神機箭'もファクション映画だ. '神機箭'は世界最初の多連発ロケット砲と長距離ミサイルの母胎になった朝鮮時代ロケット火砲神機箭を素材にした. 神機箭は朝鮮時代ロケット推進矢で1448年倭寇が侵入した時秘密兵器に活用されたと'兵器図説'に記録されている(←ほぅ、そうなんだー・ヤスミン).'兵器図説'に記録された神機箭に関する内容は世界で一番古いロケット兵器の記録だ. 映画は金留陣監督がメガホンを取ったし ゾングゼヤング 許浚号 ハンウンゾング アン・ソンギなどが出演した. 100億ウォンが投入された大作 '神機箭'は秋夕映画館通りで宣伝して 370万観客をひいて集めた.
下半期期待作で指折り数えられている映画 'サングファゾム'もこの脈を一緒にする. 'サングファゾム'は自由奔放な恋人たちを描いた同名の 高麗歌謡 で題目を取ったことでその間韓国映画でよく扱わなかった高麗時代を背景にした. 特にこの映画が注目することは高麗の31代王人恭愍王に縛られた秘史だ. 'サングファゾム'は高麗末対外的に元国から自主性を回復して内部的には権門洗足から王権強化をはかったことと知られた恭愍王と彼の帝位時代存在したという特別官庁ザゼウィ(子弟衛)をモチーブにする. チュ・ジンモが元の干渉と極甚な調整の不信に対立して国を守り出そうとする高麗の王役目を引き受けたしチョ・インソンが王を護衛する親衛部隊ゴンリョングウィの首長ホングリムに熱演する. 王と政略結婚した元国出身の王后は宋至孝が引き受けた.
柳河監督は演出の弁の中で "歴史ドラマは現実を照らす鏡ではなければならない"と "現実の風景を盛っていないすなわち燎在化にならないドラマはハンガッ昔の話に過ぎないからだ. 'サングファゾム'は愛裏切り執着懲罰復讐政治的欲望など人と人の間のあらゆる関係の原初性あるいは関係の原型たちを歴史ドラマという現在化された鏡を通じて新しく思惟して見ようとする意味で使われた"と明らかにした.
[OSEN 造景記者 2008.12.16 08:51]
http://media.daum.net/entertain/movie/view.html?cateid=1034&newsid=20081216080218145&p=poctan
No comments:
Post a Comment