2008-12-18

《霜花店》記者試写会 Ⅱ



16日の《霜花店》記者試写会のレビューです~

高麗の俗謡《雙花店》を枕詞にした記事2本を独断と偏見で選びました~

《霜花店》HPから聞こえてくる声=チュ・ジンモシのインタビュー記事によると映画ではジンモシが<燃灯会>で歌うそうですが、ジンモシはメタル系バンドの出身者だそうですね~素晴らしい声の持ち主だと思いますが、《雙花店》は昨年学会で新しい発見がなされたともインタビューで話されてました~ジヒョさんの言では歌の収録の関係でジンモシは最後に解放されたとか~映画が本当に楽しみです~



◆‘サングファゾム’-行き違った愛の矢印にはブックウンピだけ…◆

 サングファゾムにサングファビョングを買いに行ったら
 
 刺身回父が私の手首をザブドだ.

 もしこのうわさがこの店外に滲めば

 やや小い幼い芸人のせいと言おう.

 その席に私も寝に選り分けなさい.

 その杯所のように乱雑なところがない.



上の高麗歌謡‘サングファゾム’のような題目の映画は乱雑だ. 蟹だというルーマーが石位に‘エゴイスチックなギロックジ’に滑らかな外貌を誇る主人公チョ・インソンが皆6回にのぼるベッドシーンをお目見えする.

映画‘サングファゾム’が話題になった理由の中一つはチョ・インソンとチュ・ジンモという, 卓越な外貌を誇る二人の男性俳優の同性愛演技だった. 一度登場する同性愛ベッドシーンの守衛はあまり高くない.

レスリー・チャン-トニー・レオンの ‘ブエノスアイレス-happy together’やヒスレジャー-ジェイク・ギレンホールの‘ブロークバックマウンテン’に比べれば視覚的衝撃の強盗もずっと減る. もちろんもう観客たちが同性愛ベッドシーンにどの位慣れたせいも作用する.

それならチョ・インソン-宋至孝のベッドシーンはどうかな. チョ・インソンのファンなら彼の細くて長い足と可愛い尻は思う存分鑑賞することができるという点は満足なことがある. しかしベッドシーン自体はトニー・レオン-タン・ウェイのアクロバティックした情事が話題になった‘ラスト,コーション’に比べたら比較的無難な水準だ. むしろお決まりできわまりなくて柳河監督の前作‘情愛’でのベッドシーンがずっと才気煥発するように感じられるほどだ.



厚謝(後継)がない高麗王(チュ・ジンモ)は元国の干渉に身震いをしたあげく元の貢主人王后(宋至孝)と愛する親衛部隊ゴンリョングウィの総管ホングリム(チョ・インソン)の合宮を言い付ける.

王-王后-ホングリムの行き違った三角関係に抜けたチョ・インソンが臣下の立場で王后を愛するようになりながら合宮の回数が繰り返される度に彼の目つきも変わる. 映画‘サングファゾム’の一番輝く傍点はチョ・インソンの目つきだ. 命をかけた愛の前で決定的瞬間に搖れて輝きながら変わるチョ・インソンの目つきが最大の見どころと同時に楽しさだ.

記者試写会を行って来た後ベッドシーンに対してだけ言及することは実は全体的な映画のオルゲもベッドシーン程お決まりだからだ. 愛に目がつぶれた人々の狂気, 特に王の狂気はもう慣れた素材だ. ピトイギは武術場面はむしろとてもリアルなので‘ムフッしたヤオイ(同性愛)’映画を期待したらこっそりうんざりすることもできる.

王の親衛部隊ゴンリョングウィを背180㌢以上の花美男俳優たちに選抜した点,韓服モックドルレに珍しくレース形式の飾りを加味した衣装などが‘ヤオイ’に沸き返える人々の気を引くに値する.

三角で四角に延長される行き違った愛の矢印に同性愛,権力を取り囲んだ暗闘とピビリンネが震動する.破局で向かって行く筋書はあまり絶体を見るという点で‘開かれた結末’を好んだら惜しく感じられることもできる.

‘サングファゾム’を面白く見ようとすれば過度に感じられることもできるベッドシーンが出る度にきまり悪がらずにチョ・インソンの目つきに注目するのがよさそうだ. 一美男俳優がルーマーを踏んで1年間念を入れた演技は彼がこぼした努力位スクリーンで生き返える. 30日封切り.
[インターネットソウル新聞 輪唱手記者]
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20081217500006



◆サングファゾム外れた欲望,行き違った愛◆



自由奔放な恋人たちを描いた同名の高麗歌謡で題目を取った<쌍화점>は商業映画を作るのにどんな努力と賢さが必要なのかを見せてくれる.俳優たちの魂が盛られた演技,監督の安定した演出力など映画的完成度で欠点をつかみ出す隅がほとんどない.

人生は時にして人に手におえにくい不幸の荷物を消す.世の中が認めない愛をする人に一番手におえにくいことは彼らが愛したい時それを隠して暮さなければならないというのだ.高麗の31代王である‘恭愍王’に縛られた秘史でモチーフを得て作られた<쌍화점>は時代的雰囲気を深刻に掘り下げて行くのではない. 展開上必要な位以上の物は酔わない.

悲劇の種子は恐ろしさと怒りだ.酷く愛したから,到底ふるい出すことができないから愛は悲劇に昇華される. ホングリム(チョ・インソン)に自分の前にありなさいと言い付ける王(チュ・ジンモ)の行動は一国の治者というより愛する人を所有しようとばかり入る夫の姿にもっと近い.初めには王后の身がほしくなかったホングリムは自分の成績(性的)欲望を隠さないでためらうことなしに身を現わして相手を引き入れる.ホングリムは王后の身を通じて新しい自我を見つけるようになる. 愛と言うのは感情をとてもディテールするように表現する柳河監督の演出はホングリムと王后の身体的接触が単純な性的快楽の充足ではなくお互いの真実な校監(交歓)と治癒だったという事実を強烈ながらも熾烈に見せてくれる.



運命のいたずらの前に無気力な人間群像たちはいくらばたついても破局を面することができない.史劇というジャンル中で話を解いて行く<쌍화점>は従来見られなかった新しい形態のラブストーリーだ.遠くなればつかまえたくて,相手の気を引くために自分の力を利用するなどの幼稚きわまりない所有欲と妬みの様相たちが映画始終開かれる.ホングリムと王后の愛が深くなるほど彼らの運命は次第に予定された破局に向けて近付く. 三人の人の運命を後先にした非運の愛はひいては時代的悲劇を通察するのにまでのぼる.

<쌍화점>はドラマ的な楽しさを追い求めるから歴史的事実と距離(通り)があるしかない.分からない人々はそれが本当の歴史と信じたりする.<쌍화점>は高麗言葉を歴史的背景にしているがその深層的意味は特定の時代と空間に限らない普遍性を持っている.スポイラーになることができて詳しい話はできないがこの映画の結末は観客の情緒に大きい波長を生む.その響きと波長は映画が終わった以後にも深くて,広く持続する.

<쌍화점>はゾングサシン場面は予想した程破格的だ.ディテールした性行為の描写が何回もつながる.露出の守衛にだけ見ようとすると今年封切りした韓国映画の中で一番強いがこの映画はあまりはでに感じられない.その件この映画がのぞき見症の楽しみとは距離が遠いからだ. <쌍화점>は感情を交感して情事を分ける一般的なドラマ構造から脱して, 肉体的関係が先行されて以後愛が完成される逆順次的な過程を盛っている.



<쌍화점>は柳河監督の一番すぐれた映画だ. 多様な人物のドラマが結まれるキャラクター中心の多層的ナレーティブを構築して新しい映画に対する野心を現わす. 監督の隙もない演出とがっちりしているストーリーは<쌍화점>を‘ウェルメイド映画’の班列にあげることをためらわないようにする.二時間半分に近い長い上映時間の間退屈だという気がしないほどに吸入力を取り揃えた映画.決して拒否することができない訴える力こそ<쌍화점>が輝く成就だ.チョ・インソンとチュ・ジンモ二人の俳優は映画自体を圧倒する演技ではない映画に合わせて節制する境地を見せてくれている.女俳優なら負担になるしかない露出場面で骨を惜しまなかった宋至孝の演技も輝く.

抵抗するほど自分を締めて来る生の悲劇に巻き込まれた時私たちはどんなに対処することができるか.自分の欲望にあまりにも忠実な人物たちによってもたらす復讐と悲劇が胸を掘り下げる.自分も統制することができない熱情に落ちこむホングリムと王后も,ホングリムの裏切りを残忍な復讐で返す王道結局は愛の犠牲者たちだ.<쌍화점>は愛のため犠牲者になった人々に対する憐愍がいっぱいついている映画だ.

[連合ニュース キム・キュハン記者 2008.12.17 11:37]
http://www.maxmovie.com/movie_info/news_read.asp?idx=MI0081692790&page=1&key=&search=title



<蛇足>

天理大学・岡山善一朗教授による歌謡《雙花店》の翻訳の一部(冒頭部)です。  
 
  雙花店(饅頭屋)雙花買いに行ったら         
  
  蒙古人の主人が私の手首を握ります         

  この話が店の外でうわさされると、      
  
  (囃子)小さいお前、小役者、お前が言ったと思うぞ(囃子)             
  
  お前の寝所に私も行く(囃子)
    
  こんなひどい寝所はみたこともない

    
       ジンモ先輩スバラシイです・インソン

No comments: