2008-12-21
柳河監督のインタビューⅡ
ユ・ハ監督のロングインタビューです~
やはり試写会のレビューや反応を考慮されている様子です。
◆"語り手という修飾語,過度な上刈"◆
柳河監督には韓国映画界の語り手という修飾語が追い付く.これは鋸歯のように餓鬼が当たる敍事構造で映画を作るという褒め言葉である同時に映像に説明される映画文法には弱いという音期もする.
語り手柳河監督が新しい挑戦をした.30日封切りする'サングファゾム'は話の原点を尋ねて高麗末までさかのぼった柳河監督の冒険期だ.王と護衛武士の同性メローを通じて愛情と妬み,執着,それによる破滅まで通俗的な話を盛り込んだ.
トングソックグックこそギリシア悲劇からシェークスピア悲劇,そして現代までつながる話の繰り返しと同時に原型だと見たからだ.代わりに他の映画のために男を脱がせて,男どうし愛をさせて,男女間の濃艷した愛をスクリーンに盛った.
19日'サングファゾム'追いこみ編集に盛りの彼をソウル江南の後半作業業社で会った.柳河監督は記者試写会の時まで時間が足りなくて2時間23分バージョンで上映されたと10分余りを減らしたと言った(=長すぎるというイジワルレビューが何本かありました~).徹夜作業が続いたのか目下がパンダみたいに真黒だ.190㌢が越える大きい(=やっぱり)することに撮影場を掻き乱した彼は今映画を休みなしに推敲していた.
-記者時事分量より10分ほど編集になったんだって.
◆記者時事の時は時間が迫って急で技術時事バージョンで上映した.不本意ながらデ−レックトス(ディレクターズ?)カットになったわけだ. 説明が多い部分を持ち出した.
-佳篇集が3時間30粉餌ナワッダドンデ.編集が易しくなかったようだが.
◆正確に3時間10分だった.この前ようならばすべて持ち出した場面があるのに今度は三人の俳優があんまり美しい演技を広げて'小貧大失'を憂慮した.
-現代物を主に扱って高麗末恭愍王秘史に注目したわけがあったら.
◆申相玉監督の'来示'を見て衝撃を受けてリメークを考慮した.チョ・インソンに来示ができるかと問ったら初めには難色を示していたよ.しかし喜んですると言った.ところでTVでドラマ '王と私'が出てあきらめた.
そうして恭愍王という改革君主がどんなにそのようにおかゆを数イッウルカと言う(のは)考えをするようになったし護衛武士と王の愛で逆襲してたたかって見ようと思った.
-敍事がまるでシェークスピアの宮廷悲劇みたいだが.通俗的でもあって.
◆通俗的で古臭いことがあるがチゾンググックこそ話の原型だと思った.シェークスピアはその頃のキム・スヒョン作家ではないか.その間した作品は詩人が映画監督になるための作業衣一つだったらこれからは話の原型に帰ろうとした.
すべてのものを殆ど過ぎ去ったが愛のため結局すべてのものを失う人物と言うのが結局悲劇の原型ではないのか.
-ベッドシーンが話題なのに.
◆ボディーランゲージで感情を説明しようとした.精神的な愛より肉体的な愛がもっと重要だと思う.その頃の成績(性的)談論は今とは違う.トイレ談論みたいな淫乱歌謡を王が歌う時代だったから.その頃の談論を表現したかった.
-チョ・インソンを脱がせるという作業が決して易しくはなかったようだが.
◆小銭の両面みたいだった. チョ・インソンという'CF ニンフ'をむいた時あまり消費させるのがアニンがという気がした.それでも表現のためには必須だった.
-'ラスト,コーション'の影響が密かに現われたりするが.
◆意識をしないことができなかった.とても強くて私たちは違わなければならないという考えもあったし.冗談で私たちは実際にすると一つと言ったりした.結局守衛の問題だったし,ベッドシーンをちょっと長く盛ったかという気がする.
-'サングファゾム'でアクションとベッドシーンを感情の表現手段で活用したが.
◆アクションは予算が不足だった粘度おいてもっと多いことを盛ることはできなかった.アクションのためのアクションは関心がない.アクションで見えるよりはボディーランゲージで見えてほしかった.二人の感情を刀終りに表現したかったし.ベッドシーンもコンセプトに合わせて肉体の祭りと破滅などで構成した.
-'サングファゾム'よりは'処容歌'のような感じがもっと強いが.
◆'結婚は気ちがいざただ'('情愛')でもそうだったが制度の厳肅さに対して質問を投げようとした.'サングファゾム'は高麗歌謡として誰とも寝るようになったという話で当時の風俗を思い浮かんだ.
-グァン・サンウ、チョ・インションみたいなホットしたアイコンを作業をする理由があったら.
◆興行的な理由ももちろんある.しかし今まで意識ができなかったが私の映画が皆青春映画だったよ.青春を描いて見ると青春スターと作業をするようになる.特に今度映画はエロス的な面と性アイデンティティに関する映画だ見たら自然な選択だった.
-'サングファゾム'というテキストが同性愛で読ませることに対してどう思うのか.
◆同性愛映画日数もあって,ないかも知れない.歴史を見れば恭愍王はトランスジェンダーだった.旅装が好きだったし化粧を楽しんだ.それほど描こうと思ったがとても強いようでゲイで設定した.
結局王はすべてのものを持ったがマイノリティーのアイデンティティを勝つことができなくて自滅する.そうなのが少数者の性整体性を表現したとも見られる.あなたが同性碍子人家という質問自体が暴力だ.そんなことに対する問題申し立てもして見たかった.
-セットをとても派手にさせて高麗時代を再演しようと思ったが.初めて史劇を撮って見たら何が一番難しいのか.
◆環境がとても劣悪だ.セットの外と妥協をするしかなかった.いくらセットを派手にさせても外部と連結がならなかった.無技巧的に推し進めなければならなかったから原色を強調することはした.
-俳優たちの演技調練が易しくなかったようだが.
◆俳優たちが後にはぼろぼろに切れた.慣れた構造の映画を観客が最後まで耐えるためには俳優たちの演技が終わりまで真正性がなければならなかった.後には俳優たちが脱力されたりした.丸ごとまた撮った分量もあって.
-ベッドシーン演出も易しくなかったようだ.
◆チョ・インソはホットしながらもエロティックとは距離が遠い学ぶ.CFの男性ニンフを破格的にむくと言うのが一番心配だった.クィオヤングファでもないから.そんな苦心の跡はずっとある.たれては俳優たちが身代わりを使わアンアッニャゴもした.何が惜しくてそうするかと.
チョ・インソンを含めて俳優たちのヨンギホンで作ったと言える.私に対する信頼,そんなことまでも破格だと信じる.
-俳優たちの演技を評しようとすると.
◆チョ・インソンは史劇発声の不備な点はあろうとも集中力は卓越だ.彼は '卑劣な街'にもう再発見された. 今度映画との偏差はそんなに大きくない.だから著しく見えないだけだ.
チュ・ジンモと宋至孝の場合今度高く評価を受けたらこの前と偏差が大きいから心理的な效果があると思う.チュ・ジンモは男性性だけ持ったのではなく女性性が共存する.ポスが炸裂しながらも妬みが感じられる俳優. 現場で馬加多かったがおかげさまで良い演技を見られた.
宋至孝はキャスティングから充分だった.'マルチュク青春通り'の時の終りまで悩みオリビア・ハッセーに似ていなくて落としたことがあった.そうのようではないイメージの転覆,そんなことを味わうことができた. 宋至孝はベッドシーンでも一番(回)も問い返さない位オールインした.
-感情の重畳が話展開を遅くするという指摘もあるが.
◆'タイタニック'のように目の保養を絶えず与えたらそんな指摘がなかったでしょうに.(笑い)初めと終わりの感情を観客が理解するように心理的に退屈である位積んだからそうするようだ.
-自分の検閲と妥協もあったようだが.
◆クィオベッドシーンの場合私も取りながらきまり悪くて大変だった.もっと高い守衛に描いたのがヘッナもと思ってて.ホットしたアイコンをそのようにまでするとヘッナもと思ってて.しかし人々が二人のアクターが愛する関係というのを理解させるためには必ず必要だと思った.
大衆商業映画ではないなら本当の性行為を取ったはずだ.
妥協なら結末をもうちょっと親切にさせたのだ.その間私の映画が結末が不親切だという評価があって今度は王のパラダイスである天山大猟図も分量を入れた.
-男性のロマンと馬草に対する愛憎は今度にもむかしのままだが.それでも女性観客により親切になったようでもある.
◆馬草で雄で飼われた.それ自体が大韓民国の支配イデオロギーで.無意識的に批判ではない批判をしているようだ.今度は男も物神の対象をしたかった.どうして女が脱げば話題になるのに男はそうではないじゃないか.
-語り手という修飾語に対してどう思うのか.
◆負担だ.まだ話を学んでいる中なのに.そんな坪は過度な上刈のようだ.'千日夜話'のように王に死なないために話をしている.私に王は観客だ.蓋然性が不足な話に納得ができないからそんな話をしたいだけだ.天衣無縫した敍事を作りたいのが目標だ.
-100億ウォンほど製作コストが投入された.興行に対する負担は.
◆なければ嘘であるでしょう.'卑劣な街'は興行をして見ようと努力した映画だ.ワールドカップやそんな時点を話したりするのにもっと多い観客が捜さないことは結局大衆性が弱いという意味でもある.今度にもどんなに受け入れてくれるか,不十分に捜してくれたら何が不足かまた悩むでしょう.
[マネートゥデー 洪峰記者 12/20 12:05]
http://star.moneytoday.co.kr/view/stview.php?no=2008122009301312334&outlink=2&SVEC
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment