2008-12-23
《霜花店》分析
《霜花店》の興行成績を占うような記事がありました~
◆韓国史劇映画の'興行組でも'捜した.'サングファゾム'から '美人図'まで◆
映画'美人図'の成功が最近韓国映画界に話題だ.今年の一年封切られた映画の中で損益分岐点を越えて収益を出した映画が10編未満なのを勘案すれば国内劇場収入だけでも製作コストを積いだ '美人図'の成功はすごい話せる.'美人図'は早目に損益分岐点を越えて22日まで250万名余を動員することと予想される.'美人図'が大きく成功することができた要因は何だろう?来る30日韓国映画の命運をかけて封切りする'サングファゾム'のようなウェルメイド史劇で,興行を目標にしている'サングファゾム'が学ばなければならない点は何だろう.'美人図'を通じて'サングファゾム'の興行ポイントを調べる.
◆ 要因一つ,新鮮な素材
'美人図'が観客の人目を引いた点は申潤福を男装女で設定して歴史的事実とは無関係なエロティックな想像力を加えたからだ.エロチシズムと史劇を組み合わせた映画では最近'パウダー知己'があったが'美人図'はコメディーを排除してメロドラマに根拠したエロチシズムを追い求めて高級な感じを強調した.
'美人図'は'黄山伐''王の男''神機箭'など韓国映画に興行コードで落ち着いたフィクション史劇の系譜を引き継ぐ.申潤福やキム・ホンドの生に対してはほとんど史料が残っていない状況だからむしろ'美人図'製作陣は申潤福を取り囲んだ仮想のラブストーリーを作って興味を誘発させた.18歳以上大人観客を積極攻略したのだ.特に30~50代観客を対象で集中的な広報戦略を立てることで'美人図'は比較的平易な完成度にもかかわらず成功的な興行を成すことができた.
'サングファゾム'はやはりフィクション史劇だ.そして高麗末恭愍王と彼を護衛する護衛武士との関係を'同性愛'で設定することでちょっと衝撃的だが'新鮮な素材'という好評を博している.またチュ・ジンモとチョ・インソン,宋至孝とチョ・インソンのそれぞれ他の誠意愛法を比べることでまた他の興味を誘発することができる.よって'サングファゾム'やはりこれら要素を全面に立てて18歳以上大人を積極攻略したら'美人図'以上の興行を保障受けることができる.
◆要因二つ,差別化されたマーケティングと広報
'美人図'が250万名に迫る観客を集めることができた最大の理由では'マーケティングと広報'が挙げられる.映画が一つの商品である以上マーケティングと広報は必須だ.映画をどんなに包装して販売するのかによって興行結果は大きい差を見せる.'美人図'製作陣はドラマ'風の花園'の原作小説よりシナリオが先に完成された作品だがドラマが製作されるという事実がもう公開されたはずでドラマと差別化することができる方法を講じた.
'美人図'はメロドラマを強調する一方エロチシズムを浮上させてはでな歴史メロー映画や'ラスト,コーション'の亜流と転落することを阻んだ.'ラスト,コーション'のエロチシズムを喚起させながらも全然違ったメロドラマ的コードと申潤福の絵'美人図'を活用した芸術的コードを強調したのだ.製作と投資を引き受けた礼堂エンターテイメントの催副社長は"皆が投資を忌避した作品だったがドラマで見られない映画だけのものを見せてくれたら勝算があると思った"と言った.
'サングファゾム'はやはり宋至孝チョ・インソンの露出とチュ・ジンモ-チョ・インソンの同性愛を積極広報に活用,認知度を高めた後'忠武路の語り手'柳河監督の作品と言う点とチュ・ジンモなど 3人の熱演を先に立たせた'ウェルメイド史劇'と言う点を積極知らせたら'では認知度上昇-後イメージ高揚'と言う戦略も輝かしいと専門家たちは見ている.
◆ 要因三つ,くちのうわさと封切り時期,そして製作コストの最小化
催・ジュンョン副社長は作曲家兼プロデューサー出身として長い間アルバムマーケティングに対しては専門家だった.彼が'美人図'を製作して一番気を使ったことはマーケティング・広報と係わった封切り時期だ.'美人図'が興行で成功することができたことは封切り時期をよく取ったからだ.映画 'ファン・ジニ'がドラマ 'ファン・ジニ'以後に封切りして興行に惨敗した記憶のため投資者たちと製作者たちは'美人図'を忌避したが催副社長はむしろドラマ'風の花園'を利用した.ドラマが広報される時一緒に封切りして認知度を高めるという戦略だった.
催副社長の戦略は的中した.今年の1月初に投資者決まって製作に取り掛かった.'美人図'は32億ウォンだという比較的史劇では少ない製作コストをかかって完成された.A級スターを使うよりはキャラクターに当たる俳優を起用して製作コストを減らした.また製作期間を最小化させて経済的に運用することで予定された封切り時期に合わせて作品を完成した.ソムセハムや緻密なことではちょっと傷が多いのが事実だが'美人図'は多くの気を引いて結局240万名余の観客を動員するところ成功した.
'サングファゾム'やはり記者試写会以後広がっている良いくちのうわさの理由で映画に対する力も力だが最近'美人図'で始まった故品位露出史劇に対する関心の発露だと言える.特に映画自らの力は'美人図'をずっとしのぐという評価も'サングファゾム'をもっとゴムさせる要因だ.しかしなによりもこの映画も封切りの時漸加最大の機会になっている.特別な競争作がない状況で(=ディズニーアニメ=BOLTですヨン♪)12月30日封切り,週末の来年1月 4日までつながる'年末新年ラリー'はこの映画の最高の利点だ.したがって製作社が期待している初めの週末 200万名動員も夢ではないようだ.
これと共に最近'妻が結婚した'を始まりに'美人図''スピートの出しすぎスキャンダル'につながる韓国映画たちの宣伝も'サングファゾム'をゴムさせている.'サングファゾム'が住むと韓国映画街生き返えることができるという国内映画界の緊迫な叫びも映画ファンたちの関心を集中させるに十分だ.
[アジア経済新聞 苦境席記者 2008-12-21 10:07]
http://www.asiae.co.kr/uhtml/read.jsp?idxno=462321
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment