2008-12-12

インソン君のインタビュー Ⅹ+Ⅰ



引き続きインソン君のインタビュー記事です~


◆チョ・インソン "花美男に対する幻想, 覚めましょうか? 巻きましょうか?"◆



[イーデイリー SPN 金容雲記者] 入隊を控えた男たちは大体心細くて苛立たしい. 映画 ‘サングファゾム’の封切りを控えてソウル三清洞の一カフェーで会ったチョ・インソンに初質問で入隊を控えた所感を問ったこともすぐそのためだ.

チョ・インソンは去る 11月空軍に ‘志願’日現在合格者発表を待っている. 合格になればチョ・インソンは来年 3月軍に入隊する予定だ.

“周辺では軍入隊の前までたくさん心が散乱なんだとなさるのに実際に私は何気ないです. 'サングファゾム' 無事に封切りすること見て気持ち良く周辺仕事結末をつけた後入隊する計画です."

チョ・インソンが空軍に志願したことは空軍下士官で余分の服務を終えたお父さんの影響が大きかったと言う. チョ・インソンは記者が空軍兵長出身なのを明らかにするとインタビュー異意身分を忘却したままむしろ空軍生活に対する質問を こぼし出し始めた. そんな彼の 姿では入隊を控えた不安感や心配なんかは捜してみることができなかった. かえって新しい生活に対する期待感みたいなことが付け出した.
チョ・インソンは特に空軍軍服に特別な好奇心を 示したように見えた. 青色制服を着れば格好よいようではないと問う彼の 顔ではテムッジない純粋さが感じられた.

◇"'サングファゾム', 選択ない 必須"

まるで映画インタビューではなく兵務相談を出たようだと 話頭を回した後映画 ‘サングファゾム’を撮影した俳優チョ・インソンに対して問った. 去る 2006年柳河監督の前作 ‘卑劣な街’で三流暴力組職の 2人者ビョンドゥで分解青竜映画賞(大韓民国映画大賞)主演男優賞を受けて青春スターで俳優に生まれかわったチョ・インションは 2年よほど他の作品を厭ってまた柳河監督とともに ‘サングファゾム’にだけ沒頭した.

“'サングファゾム'に出演しなければならないどんな特別な理由があったのではないです. 一種の当為でした. 柳河監督様に対する信頼があったし, シナリオを見ながらよくできる場合 私がもう一度発展可能性を認められることができるねという 確信が聞きました.”

チョ・インソンは ‘サングファゾム’で高麗王(チュ・ジンモの方)の寵愛を受ける王の護衛武士ホングリムで悔しかった. ホングリムは単純に王を危険で保護する役目ではなく王の愛と王の妬み, そして王の憎悪を受ける人物だ. このためにチョ・インソンは男たちの間の愛を身と心で表現しなければならなかった. チョ・インソンはこの過程で露出を含めて情事シーンなど俳優として必ず 一番(回)は経験しなければならない申告式を支払った. それなら彼にホングリムはどんな意味だったろうか.

“ホングリムイは灰色地帯にいる人物です. 王の指示に従って動かなければならない受動的な人物だからいつも悩んでいつも何やら足りないと思う人物です. その内面を演技しながらもちろんホングリムの性整体性は私と 違っても自我を尋ねる過程だけは非常に似ているという 考えをしました.”

◇"外貌に対する幻想, 覚めなければならないが巻かなければならないが悩み"

切れみたいな外貌に大きい背, チョ・インソンは若い女性たちの間最高スターに通じる. 多くの女性たちが理想型でチョ・インソンを指折って 彼に歓呼する. しかし世の中は常に公平な法. 女性たちの目を一身に受ける位男性たちの嫉妬も 手強かった. それならチョ・インソンは自分の外貌に対して どんな考えを持っているか.

“'外貌のみを見て私に対する多くの幻想を 持っていらっしゃる のではないか?' そんな考えをよくします. それでそんな幻想を壊すと一つ, 巻くと一つ 悩みをたくさんします.”

チョ・インソンはこのように外貌に対してあやふやな立場(入場)を取ったが自分に対する大衆の幻想を壊すことを密かにもうちょっと楽しむように見えた.

KBS 青少年ドラマ ‘学校’でデビューしたチョ・インソンは ‘学校’での無口と反抗的なイメージと違い MBC シチュエイション・コメディー ‘ニューノンストップ’でパク・キョンリムと年上年下カップルを成してコミックな演技もお目見えした.

また某国際電話 CFでは花美男イメージと交わらないようにゴリラと呼吸を合わせて頑是無い(?) 姿をお目見えしたりした. チョ・インソンは CF 撮影当時を思い浮かんで “役目がとても面白かった”と “私の中にある無茶な姿を人々にもう一度思い起すことができる 作品だった”と強調した.

◇"そのまま俳優ではない ‘良い俳優’でと思う"

チョ・インソンは ‘学校’に出演した時から俳優として欲望が大きかったと明らかにした. 青春スターにした時芸能界にきらっと名前を揚げて露のように消えるより ‘俳優’として認定を受けて腰を据えたかった.

そうするためにははじめから一段階一段階, きちんきちんと学んで慣らして俳優として内攻を積むことが重要だった. チョ・インソンは演技者でデビューする当時から 私だけの ‘ロードマップ’を持って暮したと言った.

チョ・インソンは ‘サングファゾム’を撮影して そのまま名前だけ俳優ではない, 良い俳優にならなければならないという事実を今更悟ったと言う. 彼は良い俳優の基準に 大海は “演技は基本で作品は一人ですることがアニン位演技以外に撮影場でスタッフたちを気配りして励ますこともできなければならない"と言った. またそんな面でまだ自分はずいぶん不足だという話も付け加えた.

◇etc. チョ・インソン, 彼の私生活が知りたい...ちょっとした質問いくつ

インタビューを仕上げて俳優チョ・インソン以前に自然人チョ・インソンの私生活に対する質問をいくつ投げた. 最近経済不況によって資産上損害を 本のことはないのかという質問にチョ・インソンは “主に貯金をして他の方々のようにファンドによる損失はなかった”と 非常に真剣に現経済状況に対する憂慮の言葉を付け加えて 人目を引いた.

最近読んだ本があるかと言う(のは)質問には “大江健三郎の ‘回復する人間’と李ソンボク詩人のエッセイを読んだ"と返事した. 大江健三郎の本は人間心理に対する非常に緻密な視線とそれをゾゴンゾゴンするように解く文体が特に良かったと言ったし, 李ソンボク詩人の本を読みながらは自己反省の時間を持つようになったと言った. 本を よく読む方ではないのにこのごろになって本を接する時間が 多くなったと言う.

軍隊行く前一番やって見たい事は友達と一緒に旅行を行く事だと言う. 一番(回)友達を呼び起こせば町内友達と 学校友達まで 20人は充分に なるというのが彼の言葉だった. チョ・インソンは考えれば友達を皆連れて訓練所に行きたいがあまりにも多くてできるかも知れないとヌングを打った.
“私があんまり友達をたくさん軍隊に送ってみるからです. 友達がその借金をだ 返すというのなら私軍隊行く時 訓練所までお供する 友達が分からなくはあっても おびただしいはずです.(笑い)"
[イーデイリーNPS ・金容雲/写真=キム・ジョンウク記者 : 2008-12-12 13:40:54 ]
http://spn.edaily.co.kr/entertain/newsRead.asp?sub_cd=EA11&newsid=01223446586637864&DirCode=0010101&curtype=read




No comments: