2008-12-23
《霜花店》レビューⅢ+SlideShow
<CINE 21>のHPより~
《霜花店》についてのレビューと大盤振る舞いのスチール画譜です~
About Movie
1.チョ・インソン-チュ・ジンモ,大韓民国を興奮させた夢のキャスティング
2008年素敵な男たちの遭遇に頂点を付ける!
<追撃者>金尹錫-賀正優,<公共の敵>ソル・ギョング-ゾングゼヤング,<良いやつ,悪いやつ,変なやつ>ソン・ガンホ-イ・ビョンホン-チョン・ウソン,<目には目これにはこれ>チャ・スンウォン-ハン・ソッキュ,<映画は映画だ>ソ・ジソブ-姜指環など2008年韓国映画界には素敵な男たちのスクリーン遭遇が並んだ.カリスマあふれる人々の荒い対決は観客たちにスリルと興奮を抱かれてくれて映画界を熱く熱した.
今年最後の封切り作である<サングファゾム>このこのような男性主演映画の興行神話にピリオドを付ける予定だ.先立って封切りした映画たちが男たちの欲望とアクション対決に焦点を合わせたら,<サングファゾム>銀愛と裏切りで行き違って避けることができない運命の渦に巻き込まれたチョ・インソンとチュ・ジンモのドラマチックな対決で勝負の賭を浮かべる.
<卑劣な街>を通じて真正な映画俳優にジャンプしたチョ・インソンは王を仕えなければならない運命と個人的欲望の間で煩悩する王の護衛武士‘ホングリム’役を引き受けて内面の演技と荒いアクション,そして破格的な露出でもうちょっと成熟した演技をお目見えする.そして<カンナさん大成功です>で興行俳優で生まれかわったチュ・ジンモは<サングファゾム>で元の抑圧に置かれた‘高麗の王’で分解その間積んで来た演技の内攻を見せてくれる.2008年対米を派手に飾る人々の熱い正面対決を期待しても良いだろう.
2.素材とジャンルを多様に変奏するストーリーテラー,監督柳河
評壇,観客,俳優を皆みたす!
前作<情愛><マルチュク青春通り><卑劣な街>で観客と評壇皆から賛辞を受けた監督柳河.彼は結婚,学院暴力,組織暴力団という日常的な素材で社会的な慣習と制度の中で人間の原初的な欲望がどんなに実現,犠牲,破滅するかどうかをリアルに見せてくれた.また限定されたドラマジャンルで卓越な変奏能力を発揮して観客たちにいつも新しい話を伝達して来た.作家主義的視覚を失わないながらも大衆に熱い支持を受ける大韓民国代表監督柳河.彼が初めて挑戦する史劇サングファゾムで果してどんな話を盛り出すか帰趨が注目される.
一方,柳河監督は俳優たちからも必ず一度作業をして見たい監督でも定評がある.俳優たちの潜在された能力を見つけて,最大値で引き上げて彼らが一段階ジャンプすることができる足場を用意してくれるから.エンターテイナーのイメージが強かったオム・ジョンファを忠武路の代表女俳優に位置づけるようにしたし,青春スターに刻印されたグォン・サンウとチョ・インソンを真正な俳優に生まれかわるようにしたし,ハン・ガインとイ・ボヨンという新しいヒロインたちを掘り出して忠武路に活力を吹き入れた.だから彼がサングファゾムでチョ・インソンと,チュ・ジンモ,宋至孝(ソン・ジヒョ)からどんな魅力を抜き出したのか関心が集められている.
日常的なことを非日常的に作って,俳優たちから彼らが持ったこと以上の能力を引き出す監督‘柳河’.史劇という新しいジャンル中で人間と社会に対する洞察力をどんなに盛り出して,キャスティングだけでもときめく俳優たちをどんな姿で変身させたのか,私たちが柳河監督の次期作サングファゾムを期待する理由だ.
3.恭愍王と自制上に縛られた高麗秘史
タブーの記録がいよいよベールを脱ぐ!
映画サングファゾムは自由奔放な恋人たちを描いた同名の高麗歌謡で題目を取ったことで,その間韓国映画でよく扱わなかった‘高麗’時代を背景にした.朝鮮時代にはその内容が淫蕩だこれをところないと言って男女上熱支社に排斥されたこの歌がサングファゾムの題目で使われたことで見当をつけることができるようにサングファゾムは誰も分からなかった高麗王室の隠密な裏面を見せてくれる予定だ.
特にこの映画が注目することは高麗の31代王人‘恭愍王’に縛られた秘史だ.サングファゾムは高麗末,対外的には元国から自主性を回復して内部的には権門洗足から王権強化をはかったことと知られた恭愍王と彼の帝位時代に存在したという特別官庁‘ザゼウィ(子弟衛)’をモチーブにしている.
事大付加の自制たちの中美少年たちを選抜して文武を兼備した最高の人才たちで成長させて王の最側近で護衛を担当したことと知られた‘ザゼウィ’.勝ってはシンドンが政治で退いた後,恭愍王が挫折された改革政治を推進するために親王勢力を育成しようと設置したという一説から,恭愍王の寝所まで出入りして市中を持って宮廷の風紀紊乱を助長した主役という仮説まで歴史的に多くの論難の対象になって来た.このように好奇心を刺激する歴史的素材を土台にしたサングファゾムは恭愍王とこれら関係の隠された歴史的空白に愛,陰謀,裏切りなどドラマチックな事件を付与して歴史の中に隠されたタブーの記録を運命の代書史劇に再現する予定だ.
4.息詰まるように激情的な情事
形容することができない心の荒波を表現する!
<サングファゾム>は2008年韓国映画で一番センセーショナルな映画に予告されて来た.チョ・インソン,チュ・ジンモという魅力的な俳優たちのキャスティングと柳河監督の演出外にも,タブーの愛という素材と水準高いゾングサシンが製作段階から話題を呼び起こしたから.しかし<サングファゾム>の濡れ場は単純に視覚的な破格だけで認識されるには映画の中で持つ意味と位相が特別だ.
<サングファゾム>のゾングサシン(破格シーン?)は韓国映画思想一番激しくて熾烈な場面に記憶されるでしょう.映画に登場するノングドギブは濡れ場には主人公たちそれぞれがどんな感情の渦を経験するようになるかどうかを赤裸裸に盛っている.特に<サングファゾム>は肉体的な合一が先行されて以後愛が完成される逆順次的な過程の中で主人公‘ホングリム’が感じる罪の思い,快感,苦痛,悦楽の複雑な心理を熾烈に描いている.このために柳河監督はゾングサシンを撮影するのにあって俳優たちの身振りより感情の変化に重点を置いて俳優たちの目つきの震えまで纎細に捕捉して俳優たちの感情を盛り出すのに心血を傾けた.その結果,サングファゾムのゾングサシンは映画の中で一番緊張感あふれて敍事的でドラマチックな場面に完成された.
PRODUCTION NOTE
<卑劣な街>に立った荒い二人の男,チョ・インソン-ジュ・ジンモ
彼らが護衛武士と王で変身するまで
<卑劣な街>で下品な生で翔けようとする欲望のため破滅を自ら招いた三流組織暴力団を演技したチョ・インソン.<愛>で初恋を守るために組織暴力団の道に立ち入った男チュ・ジンモ.二人は前作たちで持つことができないことを夢みる悲劇的結末を当たる似ている運命の男を演技したし,この作品で大衆の人気を一身に受けた.これらがサングファゾムで会ってもう一度観客たちの歓呼を受ける準備を終えた.
チョ・インソンはサングファゾムで王の護衛武士‘ホングリム’で悔しかった.親衛部隊の首長として強靭な姿を見せてくれるために撮影の前から乗馬と剣術演習に売り切れ,スクリーンの中で王を守る護衛武士で完璧に生まれた.約6ヶ月にわたった訓練を通じて剣術を学んで行った彼はあんまり運動神経が特別で早く動作たちを消化したし,撮影の大部分を身代わりなしに重いよろいを着たまま武術場面とワイヤアクションを消化して武術監督を驚かしたりした.また乗馬演習途中落馬して肩に負傷を負っても自分を心配するスタッフたちを思って密かに痛み止めに打って負傷闘魂を広げるなど渾身の演技を広げた.
<サングファゾム>に対する特別な覚悟と熱情は‘高麗の王’で悔しいチュ・ジンモも同じ.映画<武士>とドラマ<飛天舞>を通じて史劇に必要な乗馬と剣術を習った彼だったが,超役目によって新しい苦情を耐えなければならなかった.汗がだくだくと流れる暑い気候にもかかわらず六着もなる幾重の服を入庫,王冠とイヤリングなど重い装身具などを着したまま撮影に臨まなければならなかったこと.また剣術場面とワイヤ場面では身代わりなしに撮影する熱情を見せて感情が生きているアクション場面を盛ることができた.だけでなく伎芸にも上手い王の姿を表現するためにチョ・インソンと一緒に4ヶ月間琴を学んだりした.しかしなによりも注目することは千変万化した感情の変化を経験する王のキャラクターを演技したジュ・ジンモの熱演だ.映画に対する熱情とキャラクターに対する恐ろしい集中力で誕生させた彼ばかりの強烈なアウラが盛られた目つき演技を期待しても良いだろう.
<サングファゾム>のために団結した忠武路最高のスタッフたち,
再創造の美学で高麗を完成する!
スケンドルウムランソセングワングウィナムザファングジンイミ(わっかりませーん)である度など韓国映画で史劇は朝鮮時代を主に扱って来た.これに比べて<サングファゾム>は高麗時代という新しい時代を注目,既存に見られなかった史劇のディテールを伝達しようとした.高麗時代を修復する野心を燃やすプロジェクトであるだけにプロダクション各パート別で忠武路最高のスタッフたちが団結した.面白い事実は経歴と内攻が手強いこの派手なスタップたち皆プロダクションを始めながら座礁にぶつかったと.文献上でも遺跡地でも高麗時代に対する資料が法外に不足だったわけに高麗時代を完壁に考証し出すことに無理がよったが最高の能力たちを発揮,各分野で映画<サングファゾム>の完成度を高める役目を成し出した.
衣装はスキャンダルで主演俳優たちの衣装を製作した国内最高の韓服デザイナーダムヨンイヒェスン先生と<ファン・ジニ>の衣装を担当した訂正は衣装チーム長が担当,高麗時代の衣装を再現し出した.あんまり歴史的史料が不足で高麗史を扱った文献と論文,そして高麗時代の壁画を参照にして現代的感じが加味された高麗時代を作り出すのに主眼点を置いた.元国支配によってモンゴル風が流行った時代的状況を表現するためには張礼帽監督の皇后化衣装チームが参加,高麗末の異国的な雰囲気をそのままいかし出した.扮装は上半期最高の興行作良いやつ,悪者,変なやつでソン・ガンホ,イ・ビョンホン,チョン・ウソンのスタイリングを担当した金西営扮装チーム長が担当した.キャラクター別でブッイムモリを基本にしたかつらがあったが心理的な変化に従ってヘアスタイルに変化を与えて扮装を通じて微妙な感情の変化を現わした.王后の頭を表現する仮剃刀場所と状況によって違うように使ってストーリーの臨場感を高めてくれている.
美術は1970年代のマルズックゴリをリアルに再現して,現世と彼の世の間の仮想の空間-中天を新しく創造し出した金譏さつアートディレクターが引き受けて高麗時代宮廷内外の姿を再現した.王の家所と連騰会長,ゴンリョングザングなどの主要空間を通じて見えるサングファゾムの美術は今まで史劇で保持出来ない完成度を見せてくれる.撮影はチェ・ヒョン期撮影監督が引き受けて<マルチュク青春通り><卑劣な街>を通して柳河監督と三番目に遭遇した.<サングファゾム>では人物たちの纎細な感情をリアルに捕捉,クローズアップを通じて画面いっぱい開かれる人物たちの表情演技をいきいきと確認することができるし,武術場面では躍動的な画面を構成して張り切っている緊張感をそのまま伝える.音楽は映画<追撃者>を通じて極限の緊張感をプレゼントしたキムチュン席音楽監督が引き受けて高麗で開かれる代書社の雄大壮厳なメロディーをプレゼントする予定だ.
けんかではない情緒の表現道具で使われた剣術
愛と裏切りの感情が刃先で生きて動く!
柳河監督は登場人物たちの微細な感情変化を表現するためにさまざまな装置たちを用意したが,剣術もその中に一つだ.柳河監督は<マルチュク青春通り><卑劣な街>に引き続き三番目で呼吸を合わせる新材人武術監督に怒り,悲しみ,背信感など言葉で表現することができない感情を刀を通じて伝達してくれと言って注文した.
だからサングファゾムで‘剣’はけんかのための護身の道具だよりは登場人物たちがお互いの信頼を確認するとか感情を噴出させる媒介体としての役目をする.誰も割りこむことができなかった王と護衛武士ホングリムの関係の中に割れ目が生じて感情の対立が大きくなるほど剣術の動作たちも激烈になる.刀を狙う方向とぶつかることを思わないで手酷く振り回す場面で観客たちは王とホングリムの激しい感情に沒入することができるでしょう.
しかし身と身が直接的にぶつからないで剣という道具に力を加えなければならない剣術は呼吸が完壁に当たらなければややもすると大型事故を作り上げることができるから徹底的な準備と演習なしには不可能だった.チョ・インソンとチュ・ジンモは約5~6ヶ月の間の残酷な剣術トレーニングを経って力の強弱と感情の守衛を調節する方法を慣らしたし,製作陣は少しの間違いも犯さないように撮影に万全を期した.その結果節度ありながらも柔軟で,冷たながら熱い感情が激突する剣術アクションを誕生させることができた.
2008年お終いになる超大型プロジェクトサングファゾム
数字で見る 6ヶ月間のウェルメイド大長征
上半期に<良いやつ、悪いやつ、ヘンなやつ>あったら,下半期には<サングファゾム>がある.2008年4月 12日から10月4日まで6ヶ月間総 121回次撮影を終えたサングファゾムは韓国映画のビッグプロジェクト中の一つだった.76億ウォンの製作コストだけではなく幾多のスタップとエキストラが動員されたし,全国を歩き回って場所をハンティングした.サングファゾムの威容を見当をつけることができる製作過程を数字を通じて公開する.
50,000kmの撮影距離
朝鮮時代に比べて,文化遺産が不足な高麗時代を再現するためにサングファゾムの製作陣は全国津津浦浦を歩き回らなければならなかった.撮影のためにり・ドンハン距離だけでも総 50,000km 以上.我が国に存在するすべてのセット場(大田,前週,容認,扶安など)とテーマパーク(三韓,扶安)を始じめ,智異山裾の華儼寺,丹陽の斗山滑空場,領主紹修書院,祝霊山など数十ヶ所で撮影が成り立った.
2,500余着の衣装
高麗時代を背景にしたサングファゾムはその時代の服装を完壁に再現するために株助演俳優の衣装はもちろんエキストラの衣装と簡単な小品までも皆自体製作した.こんなに製作された総衣装数だけでもおおよそ2,500掛け替え.その多い衣装を安全に保管するための大型衣類倉庫を別に製作しなければならなかった位.この衣装たちの中でも王と王后の燃燈会制服の場合は一着当たり約 2,000万ウォンを呼値して特に保安に気を使わなければならなかったと言う.
500袋の刀
王とホングリムを含めて護衛部隊乾竜兵(ゴンリョングウィ)まで,映画の中に登場するかけることの数量は総 500点が超える.この数は金属に製作された 60個の真剣とがゴム,木刀を皆含んだことでサングファゾムに必要な各種小品を製作するのにおおよそ 5億ウォンだという費用が必要となった.
1,000余名の俳優とスタッフ,エキストラが総掛かりされた大規模ヨンドングフェシン(燃灯会)
サングファゾムで俳優とスタッフ,エキストラが一番多く動員された場面は王后の回なのを祈るために盛大に広げる燃燈会祭り場面.高麗時代の一番派手な年例祭りで知られただけサングファゾムの撮影,美術,衣装,武術などすべてのスタップたちが一番念を入れた場面でもある.36人のゴンリョングウィが踊る剣舞を始じめ,高麗の王を引き受けたチュ・ジンモが直接高麗歌謡‘サングファゾム’を歌うなど視覚的,音楽的見どころが一番ふんだんな映画のハイライト場面中の一つだ.
36人のゴンリョングウィキャスティング第一条件は背180cm 以上
王を護衛する親衛部隊ゴンリョングウィは士大夫自制たちの中で美少年で選発されたという設定位,きれいで爽やかな背と秀麗な外貌はゴンリョングウィ役目の必須條件.特にゴンリョングウィの首長であるチョ・インソンと肩を並べるためには背が180cm以上にならなければならなかった.製作陣は背180cmが過ぎる幾多の俳優たちのオーディションを見ながらモデル出身であるシム・ジホ,イム・ジュファン,ヨウックファンなどをキャスティングすることができた.
http://www.cine21.com/Movies/Mov_Movie/movie_detail.php?s=note&id=24232
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment