2008-12-13

朱鎮模のインタビュー Ⅳ



ジンモシのインタビューです~


[シネスター] 'サングファゾム' チュ・ジンモ "演技の真の味が分かりました"

今年でデビュー 11年次であるベテラン俳優チュ・ジンモ(34)はこのごろ生まれ変わった気がすると言った. 今月 30日封切りする映画 ‘サングファゾム’(柳河監督)を通じて俳優として完全に新しい服を着たからだ. チュ・ジンモは “白い画用紙の上に新しく絵をまた描くように演技した”と言った. ‘サングファゾム’は高麗時代王(チュ・ジンモ)と護衛武士(チョ・インソン). 王后(宋至孝)の間の行き違った愛と裏切りを描いた作品だ.

◇変化は仕方ない選択

大部分学ぶ作品によって雰囲気. 言いぐさ. 行動を異にする. チュ・ジンモもそうだった. 去年 ‘愛’を封切りする時チュ・ジンモの目つきはとても鋭かった. 誰か触れれば爆発するように荒かった. ‘愛’から彼は経った釜山男チェ・インホ役で愛する女人のために命を惜しまない真正な男の姿を見せてくれた. しかし. 1年新しい彼の外貌と雰囲気は全く変わった.‘愛’で町内ごろつきのように偉ぶったチュ・ジンモは陰も形もなかった. 深い悲しみを持った憂愁におかず目つきを持っている謹厳な王の姿だった.

“このごろになって ‘雰囲気が変わった’と言う言葉をたくさん聞きます. 目の深みが変わったと言うんですよ. 気持ち良いですね. 私が作品を通じて感じた表現たちが自然に私のになったと言う言葉だからです. ‘サングファゾム’を付けながら二つが変わりました. 一応馬草的な面を捨てました.(笑い) そして演技の幅が広くなりました. 俳優としてキャラクターを包容するのが広くなったようです. ‘愛’で俳優としてひと山を越したら. ‘サングファゾム’はその頂点を付けるようにした作品です. それで大まかに撮った場面がただ一カットもないです.”

西欧的なマスクのためかデビュー超チュ・ジンモはトレンディ映画の行き付けお客さんだった. 映画 ‘ダンスダンス’. ‘ワニとジュナ’. ‘美女はつらくて’(カンナさん大成功です) などでチュ・ジンモはハンサムな外貌の男役を引き受けた. 今も彼に零れ落ちるシナリオはかなり多い数が現代物だ.

“個人的に俳優が持っているイメージは仕方ないようです. 常に姿を見せてくれたいことは俳優としての当たり前の欲心です. このごろのように映画界が良くない時期に幸せな話だが. 入って来るシナリオたちもかなり多いです. しかし大部分トレンディ物だから差し置いたんです. もうちょっと考えをして見なければならないようです. グロイの中会った ‘サングファゾム’はとても特別な経験だったです.”

◇演技の真の味が分かる

チュ・ジンモはとても謙遜だった. 何が彼を変化させたのか? ただ新しい映画のためだけではないようだった.

“考えて見れば去る 11年の間多いことがあったんです. デビュー超派手なスポットライトを受けて頂上の位置に立って見たんです. 自然に演技者として欲張ったし. 興行失敗で壊れて見たりしました. また観客たちやファンに外面もあう苦みも見たんです. また再起してこの席に来て見るから泡というのが何なのか分かるようです.”

チュ・ジンモは自分をよく分かっていた. 周り人々の褒め言葉にも搖れることなしにひたすら俳優としてフレームをダジョがであった. そんな中彼は自分が追い求めなければならない路線を確かに明らかにした.

“どんな役目を引き受けても演技をしても自ら用意ができていなければならないようです. スターとしての認知度は時間が経てば自然に上がったり低くなったりします. 次に ‘セン’ バッターたちが出るものと決まっています. しかし. それより重要なことは信頼を作ってくれるんです. 野球で見るとどんなバッターが立った時 ‘あの選手はお上手な人だから心配しなくて’と言えるほどの信頼です. どんな役を任せても ‘チュ・ジンモ’加えたら ‘(映画街)かなり大丈夫なの’という認識を植えてくれるのが一番重要だと思います.”

[スポーツソウル/ナムヒェヨンギザ記者 08/12/12 12:43

http://www.sportsseoul.com/news2/entertain/broad/2008/1212/20081212101040200000000_6348962051.html





◆‘同性愛’ 焦点惜しい, 人の本性話◆


チュ・ジンモを表現する時‘線(線)’位適当な言葉がまたあるか. きれいな鼻からあごを経って直線につながる大きいつけるよくやつれる一つのお見合いをするようだ. 吹き荒ぶように強烈ながらも深い線で成り立った目つきは重たい陣中することを漂う. たまにこっそりほほ笑みを含めば, 張り切っている緊張感を維持した線たちが一斉に楽な柔軟さを抱かれてくれる.

説明が長くなったが, 要約しようとするとチュ・ジンモはハンサムな学ぶ. しかし彼を外貌で評価することは失礼だ. 名色が俳優なのに顔だけハンサムでどんなに生き残ると吟ずる姿ですごい根性が感じられる. 映画 ‘美女はつらくて’で興行能力まで見せてくれたから彼の次期作に関心が集まるに値する.

そんなチュ・ジンモが選択したぽかぽかした最新作は今年の下半期最高の期待作で指折り数えられる柳河監督の ‘サングファゾム’だ. 高麗歌謡 ‘サングファゾム(雙花店)’ 特有の破格的でエロティックな雰囲気が妙な期待を与える映画で, 外勢の圧迫で国家を起こそうとする王と自分の最側近 ‘ホングリム(チョ・インソョン)’, ‘王の男’と合宮して王世子を得なければならない悲恋の王后(宋至孝)の間に芽ぐむ愛と葛藤を鋭く描いた. 彼がここで引き受けた配役は高麗王だ.

“悩む距離(通り)でもなかったんです. 監督様の名声が持ちきりのうえ, 時代劇に挑戦したい欲心が作用しました. 王の友達とも同じ存在だが彼の指示で王后と関係を結ばなければならないホングリム役にインソングイがキャスティングされた点もおもしろかったんです. ただ人々の目が ‘同性愛’ の方で合わせられる点は惜しいです. 同性愛コードを否定することはできないがそれよりは ‘人の本性’を話そうとする映画ですよ.”

チュ・ジンモが演技した高麗王は親兄弟のように過ごしたホングリムを王室の台(代)をイッギ(維持する)ために犠牲させてしまう人物だ. 今まで会ってみることができなかった複合的な内面演技に沒入しながら気難しい点も多かったが自分ばかりの方法でキャラクターを完成し出した.

“作品ごとに他の色を引き出そうと努力しないです. 元々専門的に演技を学んだことがオブオソであるだろう. ただキャラクターが触れなければせりふ一言出ない体質だから腹中に人物と向い合おうと努力します. 方法論まではないが今後ともこういう ‘感じ’がある方式で推し進めようと思います.(笑い)”

今年誰より忙しい日々を過ごしたチュ・ジンモの来年目標はそのまま ‘仕事’だ. 水くさい返事だから怪しげだったが, 特有の低く安定的な音声で理由を説明する. 聞いてみたら一言文句すべて正しい言葉だ. 10年越す演技生活の中で他の道も考えて見たが自分の仕事にすっかりはまって, 自ら満足すること位まともにできた道はないという結論を得た.

“このごろ芸能界だけではなくすべての分野が難しいでしょう. こういう時であればあるほど他の考え以外に仕事にだけ専念しようと思います. 違う考えして見るとエネルギー無駄使いであるだけです. ただもうちょっと大きい風なら, 来年には ‘サングファゾム’ 以上に良い作品と会ったらと思います. それよりもっとバラなら欲心です.(笑い)”

もういつのまにか 30代中盤を眺める年. 結婚観は負担だろうと思って理想型をかんだ. 特別な理想型よりはただ一目に惚れるに値する女が最高と言いながらにやりと笑う.

“職業特性のせいに易しく人に会いにくいのに, 年を取ったのか今は良い人に会いたいです. 去年末からふとさびしかったんですよ. 特別な理想型はいないです. ぽんと見た時私だけの光彩が感じられるとか, 心臓拍同数が上がれば OKですよ. 一目に惚れる人が天生縁分という少年みたいな考えをしています.(笑い)”

川釣り 25年

“川釣りと 25年友達の仲です.”

幼い時遠足を行く気持ちで付いて行った釣りがいつのまにか25年趣味生活になったです.

他の趣味も良いが釣りは自分を振り返る時間を持つことができて良いです. 撮影は俳優だけではなく監督, スタッフが一団となると可能な作業なのに, 釣りは正反対ですよ. 行く先を情とテントを張って, ご飯を食べるかラーメンを沸かして食べるか悩むことまで徹底的に一人で解決しなければならないでしょう.

釣り場に一人で座って待ってみるとさまざまな反省もなって, 演技構想にも助けになります. 身にくっついたきびしさを払い落とす機会になったりして.

[フォーカス新聞社/ギムセヒョック・写真イヒョンギュン記者 2008-12-12 09:51:56
]
http://www.fnn.co.kr/content.asp?aid=bf33d8a8639b4151b863044ee2c845f5&strParnt_id=20400000000






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